ドMの方向で

数年前のことだけど、池ちゃんは「シーガーデンオキナワ」っていう
ダイビングショップで「チーム変態」と呼ばれていたメンバーの
末席を汚していた。

今じゃ、『ロリでドM』とも言われる事がある(笑)

今日は5月4日、GWの真っただ中である。
このブログは水中写真を中心としたブログであって、見て下さってる方は
やはりダイバーが多いようである。
ただ、普段と違うGWっていう日程であり、普段と違う方が見てくれたとしたら・・・。

『ロリ』で『ドM』って、考えたらゾッとしちゃう^^
幼児にムチでも持たせるのか(笑)

どうか誤解しないでいただきたい!
『ロリ』っていうのは成魚より幼魚が好きっていう話だ^^

ダイバーさんなら周知の事なんだけど、魚には幼魚の時代と
成魚の時代とでは、姿かたちや色合いが全然違うモノが多い!!

ごくごく一例だけど、こんな感じだ。

アマミスズメダイ幼魚
a0155467_2140789.jpg


アマミスズメダイ成魚
a0155467_214202.jpg


成魚を撮る時にまったく愛情がナイのは仕方ないとしてもだ(笑)、
誰が見ても幼魚の方が魅力的だと思う!!

池ちゃんはスズメダイが好きなんだけど、特にスズメダイは
幼魚ばっかし撮ってるような気がする。
このへんが、『ロリ』と言われる所以だろう。

今日は『ドM」』の方だ(笑)

まずはデジイチを持って1年目くらいの絵を^^

バブルコーラルシュリンプ
a0155467_21554678.jpg


体長は2cmかそこらの小さなエビさんで、ピントを合わせる「目」は
ゴマ粒の半分もないのだ!!

自分で言うのもナンだけど、実にキッチリした写真だ(笑)

昔はこんな絵も撮っていたんだなぁって思うんだけど、どこでどう間違えちゃったのか、
今じゃ、こんな感じの絵ばっかり撮っている!!

バブルコーラルシュリンプ開放バージョン
a0155467_2272396.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年3月16日 真栄田にて)

ただの開放じゃなくて、ストロボを強めに当てて、ミズタマサンゴの
質感を「つるん」とした感じにしたかったのだ。

こんな小さな目に、被写界深度の最も浅い(ピントが合って見える範囲が狭い)最大開放で
挑むだけでなく、白飛びギリギリのシャッタースピードとストロボの強さで
撮ろうとするのだ!!
誰に言われた訳でもないのに・・・。

『ドM』と言われても、返す言葉を知らない(笑)


ミズタマサンゴを剥きたてのゆで卵のようなイメージで^^

ゆで卵シュリンプ
a0155467_2221557.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年3月16日 真栄田にて)

もう一丁!!

消える~
a0155467_2223261.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年3月16日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2014-05-04 22:28 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(14)

Commented by chiyomaru02 at 2014-05-04 23:01
このバブルの絵が面白いと思ってしまった自分もHなんだろうね~(*^^*)
最後のなんかネガみたいで面白い♪
Commented by ikechannomp at 2014-05-04 23:39
<千代丸さん>
何を言ってるんですかぁ!!
千代丸さんと隊長のお二人は、チーム変態の中でも
最も変態度合いが強いと評判でしたよん(笑)
Commented by nobmami at 2014-05-05 06:34
おお、スゴイ、背景にとろけそうになってる。
この雰囲気を出すのがどんなに大変か・・確かにドMかも(^^;
いやいや、お見事ですよ。
Commented by arak_okano at 2014-05-05 08:14
茹で卵に消える!
正に、池ちゃんさんワールドですよ、写真展や
写真集、そのバグースな日を待っています。
Commented by 真介 at 2014-05-05 19:28 x
エビの目ってほんとにピント合わせが大変なのにそれを開放で撮る。
想像するだけで、自分の目がしょぼしょぼして涙が出てきました~(笑)
Commented by ikechannomp at 2014-05-05 21:19
<nobmamiさん>
アリガトウございま~す♪

もともと透明系なエビをバックとろけさせてみましたぁ!!
やっぱしドMですかぁ(笑)
Commented by ikechannomp at 2014-05-05 21:21
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

アラックさんみたいに写真集を出す程の腕なんか
全然ナイですぅ(汗)
Commented by ikechannomp at 2014-05-05 21:22
<真介さん>
ね、誰に言われた訳でもないのに、勝手にそんな撮り方を
しちゃっていま~す(笑)
Commented by divers-high at 2014-05-05 22:10
池ちゃんワールド全開ですね(笑)
消えそうなのはスゴイなぁ^^;
次は白抜きをお願いします!
Commented by ikechannomp at 2014-05-06 16:39
<るりすずめさん>
アリガトウございま~す♪

白抜きたぁ、また無理難題を・・・(笑)
Commented by for_it at 2014-05-06 20:17
ここまで飛ばす撮り方も凄いなぁ~。
私はピント合わす自信ないっす・・・

最後の1枚が好きだったりします。
Commented by ikechannomp at 2014-05-06 22:10
<ホイットさん>
最後の1枚、アリガトウございま~す♪

ハイ、けっこう気合い入れて飛ばしてみましたぁ(笑)
Commented by nob-fts at 2014-05-07 00:07
 池ちゃんにもこういう時代があったのね~と何だか感慨深い思いに…(^-^
Commented by ikechannomp at 2014-05-07 20:57
<nobさん>
お会いしたことのないnobさんがそういう感慨になるとは
思いませんでしたぁ~(笑)