美白イソギンチャク

もうこのブログでは何回か書いているけど、イソギンチャクの
白化は、写真のバックとして大好きだ♪

ただ、この時期に白化しちゃってるイソギンチャクを
見るとは思わなかった!!
イソギンチャクの白化っていうと、夏場の水温が高くなりすぎて
白くなっちゃうパターンしか見た事がなかったのである。

池ちゃんはこの日(今年の2月1日)、初めてこの白化した
イソギンチャクを見つけたんだけど、先週(3月29日)にチェック
した時も、うっ~~~すらと茶色がかってきてはいるようだけど、
まだまだ白かったのである。。。

夏場の高温による白化は2~3週間で元に戻るパターンが多い気がする。
(コレは単純に台風とかで、海がかき回されて水温が下がってるだけなんだけど)
当然水温は関係ないだろうし、何らかの病気なんだろうな・・・。

イソギンチャクは白化では死なないと聞いたことがあるんで、
それを信じよう^^

白化イソギンチャクとクマノミ
a0155467_21244631.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(14年2月1日 真栄田にて)

イソギンチャクの端っこの方にいる時は、色んな色を入れ込んで^^

白化イソギンチャクとクマノミ その2
a0155467_21323297.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(14年2月1日 真栄田にて)

イソギンチャクではなくて、クマノミメインで
いつもの開放を(笑)

キーーーン!
a0155467_21344835.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年2月1日 真栄田にて)

水深は-25mくらい、ダイコンに怒られながらも(笑)、
色~~~んな露出で撮ってみた。
この露出が、一番イソギンチャクがキレイだったような気がする(^0^)/

美白イソギンチャクと
a0155467_21415184.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f13(14年2月1日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2014-04-03 21:42 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2014-04-04 17:33
池ちゃんさんの綺麗で可愛いクマノミの世界にバグースです。いつも楽しみをありがとうございます。素晴らしいな! アラックもイソギンチャクが死なない事を信じます、いや、願います。
Commented by ikechannomp at 2014-04-05 08:24
<アラックさん>
いつもアリガトウございま~す♪

少~~~~し、イソギンチャクも色が戻ってきつつあるの
かも???っていうくらいですけど(笑)、色づいてきはじめた
みたいなんで、大丈夫だと信じましょう!!
Commented by 真介 at 2014-04-05 21:35 x
きれいだな~
イソギンチャクには申し訳ありませんが‥
一番下が私もいいな~
Commented by for_it at 2014-04-06 02:37
白化は綺麗なんですけど、生物的には大変な状況なんでしょうね。
でも自然の力を信じましょう!キ―――ンが可愛いですヽ(^。^)ノ

Commented by moguritaoshi at 2014-04-06 23:21
綺麗ですね。 
白化しているのも、本来の色に戻ると良いのですが、、、


白化美人! ぢゃないですが、こんな時に撮っておくのも
なにかの巡り会わせだと思ってポシティブに考えたいですね。
Commented by ikechannomp at 2014-04-07 10:10
<真介さん>
返事が遅くなっちゃってスミマセン。。。
自宅のPCがネットに繋がらなくて(汗)

4枚目アリガトウございま~す♪
Commented by ikechannomp at 2014-04-07 10:13
<ホイットさん>
他にいくらでもイソギンチャクがあるんですけど、
見たところこのイソギンチャクだけなんです。
水質が原因とも思えないんですけど、何らかの
原因なんでしょうね。。。

「キーーーン」アリガトウございま~す^^
Commented by ikechannomp at 2014-04-07 10:15
<潜りたおしさん>
そうですね、サンゴの白化は死に繋がっちゃうんで、
心配なんですけど、イソギンチャクはポジティブに
考えたいですね^^