そこまで興味はないけれど・・・

正直、甲殻類にそこまで興味はない!

ドルフィンキックさんと言えば、やっぱし甲殻類である。
おそらく沖縄本島のダイビングショップで、甲殻類のガイドで
ドルさんとこの右に出るショップはナイであろう。

ここ数年は、1年に1~2回しかお世話にならないとはいえ、
そんなドルさんとこで潜ってるのに、今日のブログの書き出しは
何たる事であろう(笑)

ただ、ドルさんは頭のいいガイドさんだ!!
こんな池ちゃんにはマニアックな甲殻類は出してこないのである^^

今回のダイブでは、2本ともハゴロモハゼSPをじっくり放置プレーで
撮らせてくれて、あとはその行き帰りに、ちょっとだけ甲殻類をガイド
してくれたのである。

池ちゃんにとっては実に心地よい感じだ(^0^)

池ちゃんのダイブでは、メインとなる被写体は1つか2つで十分なのだ。
で、あとは安全停止のお供にちょこっとっていう感じで
いくつか見せてもらえば、もう言う事はない。

ただ、それらが普段池ちゃんがなかなか見つけられないようなモンだと
これ以上ナイっていうくらいサイコーだ^^

今回、浅場で見せてくれたのはこの子!!

メガネカラッパ
a0155467_18474030.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(14年1月19日 名護にて)

甲殻類にそこまで興味はないけれど、カラッパの仲間はなかなかどうして、
愛嬌のある子たちだ^^
だけど、自力で見つけた事はナイ!!ってか、探そうと思ったことすら
ないのである。。。

もちろんドルさんがそこまで意識してガイドをしてくれた訳ではないと
思うけど、こういう「よく見るとカワイイじゃん」っていう甲殻類を
エクジット間際にさらっと見せてくれるドルさんは、やっぱしカッチョイイ。

これだけホメりゃ、次にドルさんとこで潜る時には
消費税分くらい安くなるかも(笑)


この子は危険を感じると、あっという間に砂の中へ!!!

ドロンさせていただきます
a0155467_1902553.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(14年1月19日 名護にて)

by ikechannomp | 2014-03-27 19:03 | 沖縄 名護 | Comments(6)

Commented by arak_okano at 2014-03-28 08:41
凄い固そうな蟹、でも、小さいのでしょうね、擬態も完璧。よく撮影されましたね、お見事バグースです。
Commented by ドルフィンキック at 2014-03-28 09:54 x
ありがとうございます^^

料金変更はなしでいきたいと思います^^(変更がめんどくさいだけというウワサが・・・)
10%になったら変更を考えています!
Commented by ikechannomp at 2014-03-28 20:38
<アラックさん>
確かに堅そうですね(笑)
大きさは3cmくらいだったかな?
そんなには小さくはないですよん^^
Commented by ikechannomp at 2014-03-28 20:40
<ドルフィンキックさん>
この時はすっごく寒かったですけど、相変わらず
とっても楽しいダイブでしたぁ!!
またお願いしたいなぁ。。。
Commented by divers-high at 2014-03-30 18:22
口元に手を当てて「うふっ♪」って感じが可愛いですよね~
でも女子じゃなくてオカマのイメージがあります(笑)
Commented by ikechannomp at 2014-03-30 22:48
<るりすずめさん>
「うふっ♪」って感じですかぁ!
私は何回見ても、カラッパってアニメに出てくる
犬のケンケンの笑い方を思い出しちゃうんです^^

分かる人には分かる!?