人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「引きの弱さ」以前の問題

よ~やく会えた!!

古くはもう5~6年前だろうか、レッドビーチにいた子をリクエストした事がある。

ドルフィンキックさんと言えば、沖縄本島のカリスマガイドの一人に数えられると
池ちゃんは信じている。

が、相手は野生の魚だ。。。
100%会えるモンばっかりじゃない!

レッドでは縁が無かった。

だけどここ2~3年であろうか、ドルさんとこのHPを見てると
特に秋~冬にかけてはこのハゼの写真が連発していた。

リアルダイビング仲間はもちろん、FBやらmixiやらブログやらの
知り合いの方達の、ステキな作品を池ちゃんはただ見てるだけだった(笑)

ドルさんとこで一時は大常連だった「番長」や、ほぼ毎月来沖の「潜りたおしさん」は
当たり前のように、ドルさんのとこにはまだ1~2回の「千代丸さん」や
「nobさん」もドルさんとこでこの子のステキな作品を撮っている♪

それに引きかえ池ちゃんは・・・

確か去年の9月くらいだったろうか?
いつものようにセルフでの真栄田でドルさんとご対面^^
「そろそろあのハゼの季節ですよね」
みたいな事を池ちゃんはドルさんに。

次の金曜日にドルさんから電話をいただく♪
「明日の土曜か明後日の日曜にあのハゼを見に行きませんか!?」
池ちゃんのバカヤローは都合により行けなかった。。。

そこからである!!
池:「今週の土曜か日曜は空いてますか?」
ドルさん:「ケラマの予約が入ってるんです」
池:「今週の土曜か日曜は空いてますか?」
ドルさん:「講習が・・・」
池:「今週の土曜か日曜は空いてますか?」
ドルさん:「所用で内地に行っています」

当然、毎週電話していた訳ではないのだが、こんな感じで去年のうちには
ドルさんのとこでは潜れなかった。

池ちゃんは「引きが弱い」って事は自覚していたけど、

「引きの弱さ」以前の問題であろう(笑)

ショップさんとのタイミングが合わないのである!!
被写体どこんの騒ぎではない(笑)

でもやっと会えたのである!!

ハゴロモハゼ属の1種
「引きの弱さ」以前の問題_a0155467_2322766.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f14(14年1月19日 名護にて)

さすがにこの子には、最初っから露出は絞り気味で^^
で、ある程度絞って撮ってから、一応開放でも(笑)

ハゴロモハゼSP開放バージョン
「引きの弱さ」以前の問題_a0155467_2382146.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年1月19日 名護にて)

一応開放で撮ったけど、やっぱしこのハゼはキッチリ絞って撮りたい!!

妖しく繊細なハゼ
「引きの弱さ」以前の問題_a0155467_23112796.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f18(14年1月19日 名護にて)

「何だ、池ちゃん! 今頃会えたの!?」

そんな声が聞こえてくる(笑)

by ikechannomp | 2014-03-19 23:14 | 沖縄 名護