人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンゴ復活の証

池ちゃんが沖縄に来て、この春で9年になる。

来沖した当初には、沖縄本島でサンゴってほとんど見ていない気がする。
1997年~1998年のエルニーニョによる海水温上昇で沖縄本島のサンゴは
ほとんどやられちゃったらしい。

あるショップさんから聞いた話なんだけど、それ以前は沖縄本島でも
それこそ足の踏み場もない程のサンゴで覆われていたんだって!
今では問題だらけの話になっちゃうけど、当時はバキバキと
サンゴを踏んでエントリーしていたらしい!!
ま、問題発言は置いといて、とにかくあたり一面サンゴだったんだって。

それ程のサンゴが、海水温上昇であっという間にほぼ全滅だって。。。
ネットで調べると、沖縄本島周辺では約90%のサンゴが死滅したっていう報告もある。

ここ数年、だいぶサンゴの復活が見られるような気がする(^0^)

もちろん去年も暑い日が続くは、台風は来ないはで、だいぶ水温が上がっちゃって、
砂辺あたりではだいぶサンゴの白化が見られた。
そういう一進一退はあるものの、全体的にはサンゴは復活しつつある。

まだまだ油断はできないんだろうけど、
池ちゃんが来沖した頃と比べたら、間違いなくサンゴは増えている!!

何が言いたいかと言うと、サンゴが増えてこの子と出会う機会が
増えたっていう事^^
この子はサンゴのポリプを食べるのだ。
だから、サンゴがないとこではこの子には出会えないし、
この子と出会う機会が増えたっていう事は、サンゴが増えている証とも
言える気がする!!

この崎本部でこの子と出会ったのも、今回が初めて~!!
嬉しかったなぁ^^

テングカワハギ
サンゴ復活の証_a0155467_23282924.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f14(13年11月23日 崎本部にて)

ルリスズダイとのコラボ

テングとルリ
サンゴ復活の証_a0155467_23401420.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f14(13年11月23日 崎本部にて)


2本目のエキジット間近で、水深-3m、エアの残りも
あとわずかっていうとこでの出会いだった。
短期勝負にかけるしかない!!
さすがの池ちゃんも開放にする余裕はなかった(笑)

テングカワハギその2
サンゴ復活の証_a0155467_23422799.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f13(13年11月23日 崎本部にて)

by ikechannomp | 2014-01-23 23:44 | 沖縄 本部町