人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴリチョの魅力!?

この冬はゴリチョこと崎本部というポイントにけっこう通ってる^^
崎本部は沖縄本島では、北風に強い冬場を代表するポイントの一つ!

でもね、今までは崎本部っていうと、何かのっぺりとしたポイントで
生物も多くなくてつまんないポイントっていうふうに思ってた(>_<)

確かに水深はせいぜい7~8mだし、冬場では体験ダイバーさんや
講習でよく使われるポイントだ。
初心者向けのポイントっていうふうにも言える。

コレは池ちゃんの持論なんだけど、

海は潜りこめば潜りこむほど
その魅力が増してくる!!


今までは、その魅力が分かっていなかっただけなのかも(汗)

でだ、この崎本部では妙にこのハシナガウバウオをたくさん見かける^^
ま、ハシナガウバウオなんかは珍しくもないし、
ガンガゼっていう大型のウニの周りにはいっぱいいる事が多い。

ウニは夜行性で、ある程度透明度のいい真栄田や砂辺では昼間は
岩陰にいて、出てこない。
レッドビーチやら地味ビーチなんかの透明度の良くない海では
昼間でもガンガゼがゴロゴロしていて、その周りにはこのハシナガウバウオも
いっぱいいるんだけど、やっぱり透明度がね・・・。
ガンガゼの一つ一つのトゲにゴミがけっこう付いていて、どうしても
それが写りこんじゃう(>_<)

透明度バツグンの崎本部では、当然ガンガゼは岩陰にいて、出てこない。
でもハシナガウバウオは、根のちょっとした暗がりなんかにいっぱいいたりするのだ!!

ハシナガウバウオ
ゴリチョの魅力!?_a0155467_18503481.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年11月23日 崎本部にて)

何で、こんな珍しくもないハシナガウバウオで突き刺さったかって言うと、
1枚目の左下の方がオレンジ色でしょ!
この根の壁の一部にオレンジ色があって、そこをバックに撮りたかったの^^

で、当然のように撮り方は開放1本(笑)

このクネクネと泳ぐ細長いウバウオを開放のf2.8で撮ろうっていうだけでも、

「お前はMだな」

って言われるんだけど、ごく限られた範囲のオレンジバックで
撮ろうっていうんだから、「M」に「ド」が付くかもしれない(笑)

あ~~~、かんじんの「目」がオレンジに入っていない・・・

ハシナガウバウオ上からバージョン
ゴリチョの魅力!?_a0155467_1923111.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年11月23日 崎本部にて)

今回はコレが精いっぱい(汗)

オレンジハシナガ
ゴリチョの魅力!?_a0155467_1954593.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年11月23日 崎本部にて)

話かわるし、今さらかもしれないけど、
フェイスブックを始めました。
まだ、使い方もイマイチですけど、そちらでもヨロシクお願いしま~す♪

by ikechannomp | 2014-01-13 19:08 | 沖縄 本部町