白化は!?

このブログを書いている今現在は11月の16日。
さすがは沖縄、今日の最高気温は25℃だ^^

だけど、つい先日の最高気温は20℃だった。
内地の皆さんにとっては「ふざけんな」ってとこだろうけど、
沖縄で最高気温が20℃っていうと、冬だ・・・。
転勤で4年ほど山形に住んでいた事のある池ちゃんが言うのもなんだけど、
最高気温が20℃を切ると、ものスゴク寒く感じる(>_<)

季節感がない事この上ないっていうとこだろうけど、
今年の夏は沖縄も暑かった!!
暑い日が続いた上に、幸か不幸か9月までは台風がまったく来なかった。

1回台風が来ると、だいたい水温が2度くらい下がる。

台風で海中をかき回してくれるんで水温が下がるんだけど、
この時期(8月31日)は、ずっと水温28~29℃、水面近くは
水温30℃以上が続いていた。

となると、心配なのはサンゴの白化だ(>_<)

9月の中旬(9月14日)に砂辺で潜った時には、浅場のサンゴは
かなり白化が目立っていた(泣)
真栄田では、ところどころでサンゴの白化が見られたけど、
砂辺ほどではないかなっていうイメージだった。

ただ、真栄田のイソギンチャクは相当数が白化していた!!

サンゴの白化は死に繋がる事も多いけど、イソギンチャクは
白化では死なないと聞く^^
ならば、単純に

白化したイソギンチャクはキレイだ(^0^)

白~~~いイソギンチャクの中でハマクマノミ
a0155467_231015.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年8月31日 真栄田にて)

もう一丁!!

白~~~いイソギンチャクの中で その2
a0155467_2324657.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f2.8(13年8月31日 真栄田にて)

白化をキレイと喜んでいてはいけないんだろうけど、
やっぱりこの白は美しい!!

白~~~いイソギンチャクの中で その3
a0155467_2351220.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年8月31日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2013-11-16 23:06 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2013-11-16 23:11
池ちゃんのクマノミに感動しました、バグースです。白化はヤバイですが、作品的に素晴らしいです。アラック、紅葉病発症で京都なんですが、紅葉遅いです。
Commented by moguritaoshi at 2013-11-17 11:21
今年の夏は砂辺には潜っていませんが、そんな白化しちゃってるんですね。 残念です。

真栄田のイソギンチャクも真っ白ですね。 
悲しいかな、、、 オレンジ色のクマノミとのコラボは確かに綺麗。
Commented by ikechannomp at 2013-11-17 21:29
<アラックさん>
サンゴと違ってイソギンチャクは白化じゃ死なない
らしいんで、ワクワクしながら撮っちゃいましたぁ!!
スミマセン。。。
Commented by ikechannomp at 2013-11-17 21:31
<潜りたおしさん>
砂辺はけっこう白かったです。。。
でもその1ヶ月後くらいに潜った時は、そこまででも
なかったんで、復活したサンゴもけっこうあったんでしょうね^^

ハイ、白いイソギンチャクとオレンジ色って
キレイですよね^^
Commented by nobmami at 2013-11-18 07:41
イソギンチャクの白化はその個体の死とは直結しないんですね?
ちょっとホッとしますが、やっぱり水温が高め、ってことなんですねー。
ということを頭の片隅に置きつつも、こんなシーンがあったら無調で撮っちゃうと思います(^^;;;
Commented by divers-high at 2013-11-18 08:27
寒くても暑くても、普通に季節が巡ってくれれば
自然は元気なんですよね。
最近は何が普通かわからなくなってきてますが・・・
確かに白いイソギンチャクとオレンジのハマクマは
いいコントラストですね~^^
Commented by ikechannomp at 2013-11-19 08:42
<nobmamiさん>
そうですね、イソギンチャクは死なないとは言え、白化は
正常なことではないですからね。。。
と、思いつつも嬉々としてカメラを向けちゃう私でした(汗)
Commented by ikechannomp at 2013-11-19 08:46
<るりすずめさん>
自然は人間が考える以上に元気なのかもしれないけど、
20年くらい前には本部地区をはじめ、沖縄本島のサンゴが
壊滅的に死滅しちゃった事もあります(>_<)
自然環境には少しでも気を配りたいモンです^^