猫またぎだけど!!

沖縄の西海岸、まぁいつも池ちゃんが潜ってる真栄田や砂辺や本部町の海で、
一番多く見られるベラの仲間と言えば・・・、
まぁこいつを挙げとけばまず間違いなかろう^^

成魚はまず撮らない。。。
元々ベラ系はビュンビュン泳ぎ回って、池ちゃんの腕では
手強過ぎる上に、ベラに対しての「愛」がない(笑)
この子の成魚をこのブログにアップしたのも1回くらいかも!!

成魚もウジャウジャいるけど、幼魚は輪をかけて多い(笑)
普通種好きの池ちゃんをもってしても、さすがにめったに撮らない^^

猫ですらまたいで通り過ぎちゃう魚っていう意味の
猫またぎという言葉があるようだけど、
まさにそんな感じだ!!

でもこれだけシチュエーションが良ければ♪

華やかなクロヘリ:クロヘリイトヒキベラ幼魚
a0155467_22215474.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5.6(13年8月25日 真栄田にて)

完璧に見飽きてるこの幼魚だけど、こういうシチュエーションで
テンションが上がっちゃって、次の週もおんなじような絵を撮っていた(笑)

かな~~~り、「青」を多くして^^

青・クロヘリ
a0155467_222505.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年9月7日 真栄田にて)

こういうのが撮りたかったんだ^^
決まったぜ!!


華やかなクロヘリその2
a0155467_22265964.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(13年9月7日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2013-11-04 22:27 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

Commented by divers-high at 2013-11-04 22:49
3枚目は背景もよくって表情もかわいい♪
青が映えてますね~^^
Commented by kenyu at 2013-11-05 22:23 x
蒼い海に赤いコーラル。
最高の背景にチビクロヘリが最高に映えてますよ!
イトヒキベラ系の子供達以外と綺麗なんですよね。
Commented by ikechannomp at 2013-11-06 10:46
<るりすずめさん>
3枚目、アリガトウございま~す♪

ハイ、青とオレンジ色のヤギに白いポリプそして被写体が
いい感じでマッチしてるかなって思ってます^^
Commented by ikechannomp at 2013-11-06 10:47
<kenyuさん>
アリガトウございま~す♪

見飽きてるチビクロヘリでもこういうシチュエーションなら
撮りたくなります^^
Commented by arak_okano at 2013-11-07 07:46
まあ、綺麗な色っぽい作品ですね、三枚目、寄れましたね、バグースです。流石!
Commented by 真介 at 2013-11-07 22:14 x
どれもきれいですね~
沖縄に行くとこんな感じで撮りたいな~ って
イメージはしますが、なかなか上手くいきません。。
ナミスズメダイも大好きです~
Commented by ikechannomp at 2013-11-08 00:55
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

3枚目はここんとこではけっこうなお気に入りです^^
Commented by ikechannomp at 2013-11-08 00:57
<真介さん>
アリガトウございま~す♪

ちょっとお久しぶりですね^^
青い海とポリプの咲いたヤギならどんな被写体でも
ステキに見えちゃいます^^