スズメ幼魚祭り~その15~

このブログでは多分初登場のスズメダイ!!

真栄田でも本部でもケラマでも見た事はあるんで、レアものとは思っていないけど、
図鑑「日本の海水魚」には
琉球列島~西部太平洋に分布。日本では
、とある。

レアかどうかはどうでもいいけど、このスズメダイは真っ赤なイソバナの
周りにいるっていうイメージがある(^0^)
このスズメダイの黄色と赤いイソバナと青い海の取り合わせは、
そりゃ、絶品でしょ!! っていう感じだ♪

真栄田でも見られるのに、何で今まで撮ってなかったのか?っていうと、
何故か真栄田では成魚ばっか見てた気がする(笑)
成魚の方が黄色は鮮やかで、幼魚は黄色い部分が少ないから
色合いだけを考えるのなら成魚の方が絵になるとは思う。

が、何せ成魚はチトでかいのだ。。。
100mmマクロしか持っていない池ちゃんにとっては、この成魚は
チト持てあましちゃうのだ(>_<)

幼魚なら喜んで撮りたい!!
だけど、不思議な事に幼魚とは縁が薄いのかなぁ。。。
今回の幼魚も無事撮れたのは撮れたんだけど、イソバナのポリプは
まったく開いていなかった。。。
だからこの翌週にも同じとこに行ったんだけど、この子の幼魚は
見当たらない。。。
まぁ、いなくなった訳ではなくて、近くに引っ込んでるだけだとは
思うけど、とにかくこのスズメの幼魚とは縁が薄いのだ(涙)

ポリプは開いていないけど・・・

ヤマブキスズメダイ幼魚
a0155467_22501154.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5.6(13年8月17日 真栄田にて)

「黄色い魚」って言うには黄色い部分が少ないけど・・・。
でも、やっぱし赤いヤギと黄色い被写体と海の青っていうのは鉄板だと思う!!

赤と青と黄色
a0155467_22595412.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f4.5(13年8月17日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2013-10-16 23:00 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2013-10-17 07:18
今日は、赤、青、黄色ときましたね。こんな鮮やか撮れません。夢です、バグース!
Commented by divers-high at 2013-10-17 08:10
スズメダイ祭り楽しそう~
青い海、赤いヤギ、スズメダイの黄色
最高の取り合わせですね^^
Commented by ikechannomp at 2013-10-17 20:55
<アラックさん>
いつもバグース、アリガトウございま~す♪

ポリプは残念でしたけど、それ以外はイメージ通りの
絵になりました^^
Commented by ikechannomp at 2013-10-17 20:56
<るりすずめさん>
アリガトウございま~す♪

ハイ、一人スズメ祭りも楽しいです(笑)
ホント、この3色は鉄板だと思ってま~す^^
Commented by nobmami at 2013-10-20 00:51
きれいですねー、自分は一枚目の色合いが好きですけど、
二枚目の濃い感じも捨てがたい。。。
いずれにしても素晴らしいシチュエーションです。
Commented by for_it at 2013-10-20 14:52
赤、青、黄は鉄板ですね!しかも幼魚となれば完璧です(笑)
伊豆ではなかなか揃わないので、うらやましいです
Commented by ikechannomp at 2013-10-21 01:59
<nobmamiさん>
アリガトウございま~す♪

自分的にはネッタイスズメダイの黄色は1枚目の明るい
青が似合ってると思うんだけど、ヤマブキの黄色には
濃い青もいいかなぁって思ってるんです^^

細かいすかネ(笑)
Commented by ikechannomp at 2013-10-21 02:01
<ホイットさん>
アリガトウございま~す♪

ハイ、赤・青・黄はホントに鉄板だと思ってます^^
このシチュエーションはウレシイっす!!