スズメ幼魚祭り~その14~

驚くことにスズメ祭りがまだ続いている!!

何と思われようが知ったこっちゃない(笑)
まだまだネタはあるんだモ~ン^^

とりあえずまずは1枚♪

マルスズメダイ幼魚
a0155467_18562765.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年8月17日 真栄田にて)

開放で撮ってはいるけど、まぁごく普通の1枚だ。
とりたてて、どーってことの無い1枚(笑)

マルスズメダイは岩と岩のちょっとした隙間とか、
壁なんかのちょっとした穴の周りでよく見られる。わりと暗がりを好むような気がする。
この子もそんな暗がりにいた。

ただちょっとだけ珍しいと言うか、池ちゃんにとっては都合のいい場所にいてくれた^^

真栄田の壁(ドロップオフ)のとこに、ダイバー一人がすっぽりと入れる溝があった。
う~ん、分かりづらい表現だなぁ。。。

まぁいいや(笑)
とにかく青抜きができる場所にいたのだ!!

水中写真をしない人には何が珍しいのか全然ピンと来ないだろう。
表現力の拙さが恥ずかしい。。。

とにかく青抜き(黒抜きもそうだけど)をするには、背景が水だけである必要がある。
1枚目みたいに、被写体のバックに岩とかがあると青抜きはできない。
壁沿いにいるマルスズメダイを撮るには、普通は壁に向かって撮るしかないわけで
青抜きはできない。
青抜きをするには、撮影者である池ちゃんが壁に入るしかないんだけど、
今回は溝に体を入れることによって、海に向かっての撮影が可能だったのだ^^

何が言いたいかっていうと、

マルスズメダイの青抜きって
ちょっと珍しくない!?って事(笑)


マルスズメダイの青抜き
a0155467_19345452.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年8月17日 真栄田にて)

ちょっと「青」が気に食わないなぁ^^

自分好みの青とちょっとした赤もいれて!!

青抜きマルちゃん
a0155467_19375839.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f4.5(13年8月17日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2013-10-14 19:38 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

Commented by kenyu at 2013-10-14 23:45 x
マルちゃんは華麗ですよね~。
いまトレンドはメルヘン撮りがきてるので、F2.8で青くメルヘンに染めまくってください!(笑
Commented by for_it at 2013-10-15 00:57
青抜きお見事です!
私もチラッと赤が入っている最後の1枚がイイっす!
Commented by ikechannomp at 2013-10-15 10:46
<kenyuさん>
ハイ、マルちゃんは華麗ですよね!!

メルヘン撮りがきてるみたいですね^^
とっても好きな世界なんで、皆さんの作品を見るのも
楽しいです^^
Commented by ikechannomp at 2013-10-15 10:48
<ホイットさん>
アリガトウございま~す♪

スズメによっては青抜きが簡単な子と、なかなかそういう機会に
出会えない子がいるんで、今回は嬉しかったです^^
Commented by moguritaoshi at 2013-10-15 23:32
マルスズメダイ幼魚 大好きです!  だって尻尾が可愛いモン。

しかし、青抜き出来るチャンスは、ななかな無いデスよ!お見事☆☆
Commented by ikechannomp at 2013-10-15 23:50
<潜りたおしさん>
マルちゃん、カワイイっすよね!!

なかなか青抜きのチャンスってないですよね^^
ウレシイな♪
分かってくれる方がいて^^
Commented by nob-fts at 2013-10-15 23:52
 確かに…。
 柏島でも見られますが、あまりそんな場所には居ないかも?
 良いのではないでしょうか~(^-^)/
Commented by ikechannomp at 2013-10-16 00:17
<nobさん>
そうですよね♪

なかなかこういう場所で見られるチャンスって少ないっすよね^^
Commented by arak_okano at 2013-10-16 17:22
丸ちゃんのクリクリお目めに、キリリとした尾びれ素敵です、池ちゃんさんワールドで素晴らしい作品に仕上がりました、今日もバグースありがとうございます。眼の保養です。
Commented by ikechannomp at 2013-10-16 22:11
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

被写体自体、とっても魅力的な子ですから
青抜きで撮ろうが、どう撮ってもカワイイのかも^^