安っぽいベストショット

あくまでも自分の中でだけの話である。

この被写体に関してはベストショットが撮れたかも!

って思う時がごくまれにある。

もう1度言っておこう。
あくまでも自分の中だけの話だ(笑)

テメエでハードル上げっちゃってやんの。。。
これから写真をアップしなくっちゃいけないのに、やりづらいったらありゃしない(汗)

まず被写体は、「ベニハゼ属の1種-2」と図鑑「日本のハゼ」に載ってるヤツだ。
通称アオベニハゼって呼ばれてる^^

池ちゃんのマクロ水中写真は背景重視が基本である。

被写体自体の美しさをいかに切り取るかっていう撮り方を
する方も多い。
もちろん池ちゃんもそういう方向で臨む事もあるんだけど、
基本は、バックの中の被写体を意識して撮っている。
いい悪いではなく、単に好みの問題だと思う。

ただ、海の生物は生活環境がある程度決まっていて、
バックどうこうがとってもやりづらい子もいる。。。

以前にもこのブログで書いたけど、この通称アオベニハゼは
壁にあるちょっとした穴の中の砂だまりにいる事が多い。
当然、自分の身を守る為であろうけど、穴の中からは海の方向を
向いている事がほとんどだ。
穴の中には外敵はいない。襲われるとしたら、穴の外からだろう。
神経質なハゼである。
ちょっとした事で、すぐに穴の奥底に逃げ込んでしまう。。。

つまり、小さな穴にいて、正面方向からしか撮れない事が多いし、
しかも神経質だからそうそう何枚も撮れないのだ(>_<)

そんな子なんだけど、バックを十分に意識した絵が撮れたのだ!!
しかも真横から!!!


コレが最初の一文(ベストショットが撮れたかも)っていうやつにつながる(笑)

バックを意識して、真横から撮った。
ただ、それだけである(笑)

池ちゃんのベストショットとは、安っぽいモンだ(笑)

爽やか ザ・アオベニ:ベニハゼ属の1種-2
a0155467_20474586.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f13(13年7月28日 真栄田にて)

名前は知らないんだけど、ビー玉みたいなのが実にいいアクセントに
なっている気がする^^
ホントはもっと色んな露出で撮りたかったんだけど、
やっぱし7~8枚シャッターを切ったとこで逃げちゃった。。。

爽やかアオベニ 池ちゃん風
a0155467_20532953.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年7月28日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2013-09-16 20:54 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

Commented by ドルフィンキック at 2013-09-16 23:24 x
玉乗りベニハゼ・・・お見事^^
Commented by 真介 at 2013-09-16 23:30 x
バックの色合いもとてもきれいですが、
玉乗りしてるような面白い写真でかわいいですね~
真横でなかなか見られないシーン~ 最高です。
Commented by nobmami at 2013-09-17 05:08
おお、この子のこの角度の写真、確かに珍しいですね。
池ちゃん風がGoodです^^
Commented by chiyomaru02 at 2013-09-17 10:08
この環境だけでもレアショットなのに玉に乗りますか(*^^*)
こりゃ自分は一生撮れない作品だ~♪
Commented by ikechannomp at 2013-09-17 21:53
<ドルフィンキックさん>
セルフでの絵なのにコメント、ホントに有難うございま~す♪

いい感じで玉に乗ってましたぁ^^
Commented by ikechannomp at 2013-09-17 21:55
<真介さん>
アリガトウございま~す♪

いいシチュエーションで出会えて、嬉しかったです^^
Commented by ikechannomp at 2013-09-17 21:56
<nobmamiさん>
数はそこそこいるんですけど、正面顔が多いっす。。。
真横から撮れるシチュエーションだとウレシイっす^^
Commented by ikechannomp at 2013-09-17 21:58
<千代丸さん>
アリガトウございま~す♪

シチュエーション的に運が良かっただけです^^
千代丸さんだって運次第でしょう(笑)
Commented by arak_okano at 2013-09-18 17:30
凄いのなんのって、玉乗りですが、真横ショット。池ちゃんさん、どんな魔法を使いましたか、バグースです。アラック、同じ場面でも、焦って逃げられます。
Commented by ikechannomp at 2013-09-18 17:42
<アラックさん>
いつもアリガトウございま~す♪

シチュエーション的にラッキーだったっていうだけかも(汗)