スズメ幼魚祭り~その13~

今回もスズメ祭りだ(汗)

ここんとこ、スズメダイを2種類ずつアップして、早いとこスズメ祭りに
ケリをつけようとも思ってる!!
思ってはいるんだけど、海に行っちゃぁ、また性懲りもなく
スズメダイを撮っているのだ(笑)

正直自分でもこのシリーズがいつまで続くのか分からない!
ちょっと前にも書いたけど、そんじょそこらにいるスズメダイが
キレイで可愛いからしょうがないのだ(^0^)/

まずはオーソドックスに^^

クロメガネスズメダイ:クロメガネスズメダイ幼魚
a0155467_232741.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年7月6日 真栄田にて)

かなりオーソドックスな絵のくせして、f2.8なのが池ちゃんらしい(笑)

同じ子だけど、バックが違うとだいぶ雰囲気が変わる!!

クロメガネ
a0155467_237152.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年7月6日 真栄田にて)

お次はこの子と写真を見る限りはけっこう似てる子だ(笑)

メガネスズメダイ幼魚
a0155467_2394126.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年7月28日 真栄田にて)

撮った日付は違うのに、同じような写真を撮ってるでしょ(汗)

この写真ではちょっと分かりづらいかもしれないけど、
メガネスズメダイ方が、頭のオレンジ色がより赤に近い!
クロメガネの方が純粋なオレンジ色に見える。

つまり、今回の池ちゃんの写真は水中で見た通りに
表現できていないという事だ(汗)

またメガネスズメダイの方が、より浅い水深でく見かける。
真栄田や砂辺では、メガネは水深-3~5mで、クロメガネは-5~15mくらいで
見ることが多い。
あとは、図鑑にあるとおり、メガネスズメダイは尾ビレの付け根が白くなっているんで、
ちょっと慣れれば見分けはすぐにつく^^

ヤンチャなスズメ:メガネスズメダイ幼魚
a0155467_23271867.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年7月28日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2013-09-11 23:30 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by arak_okano at 2013-09-12 06:45
今日は眼鏡三昧ですね、背景も素晴らしくて見入りますね、バグースです。
Commented by ikechannomp at 2013-09-12 22:18
<アラックさん>
いつもバグース、アリガトウございま~す♪

個人的にはメガネの方が好きなんだけど、ほんわかした
バックに映えるんじゃないかなぁって思ってます^^
Commented by nobmami at 2013-09-13 19:28
かわいい&キレイですね~
こういう子たちが普通種、っていうのがイイですねよね~
Commented by ikechannomp at 2013-09-13 22:24
<nobmamiさん>
ハイ、仰るとおり普通にそこらにいますけど、
可愛いしキレイな子達だと思います^^