ハマってる!!

実はしばらくこの子にかなりハマってる!!

ここ数カ月、真栄田で潜るたびに撮っているような気がする。

ここ数カ月真栄田で潜ってるってことは、8月なら31日・25日・24日・17日・10日
である(笑)
8月3日だけ本部で潜ったんだけど、あとは全部真栄田で潜ってる^^
7月もほぼ同様のペースだったし、6月は全てが真栄田だった♪

北東の風が吹いたたら砂辺に行くんだけど、その季節までは真栄田に通いたいのだ^^

これだけ真栄田で潜っていて、潜るたびに撮っているつう事は
そーとーなペースである(笑)

ニセクロスジイソハゼ
a0155467_0213433.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年7月28日 真栄田にて)

決定版「日本のハゼ」を見ると、クロスジイソハゼの生息水深-5~30m、
ニセクロスジイソハゼの生息水深は-5~20mとなっている。
真栄田で潜ってる限り、ニセクロスジは-25m以深に多く見る。
たまにー17~18mくらいで見つけると、ラッキーって思うくらいだ(笑)

逆にクロスジイソハゼの方は、真栄田では深いとこでは見た記憶がない!
この子はたしか-7~8mで、撮った気がする。

クロスジイソハゼ
a0155467_022403.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f11(13年8月10日 真栄田にて)

前にも書いたけど、クロスジイソハゼは尾ビレ基部の黒色斑が1つで、
ニセクロスジの方は2つあるのだ^^

ま、どーでもいい事をウダウダと書いてきたけど、
今日の3枚目はけっこう好き♪

10:ニセクロスジイソハゼ
a0155467_0231035.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年7月27日 真栄田にて)

3枚目のタイトルは、平仮名の「に」にしようかとも思ったんだけど、
数字の「10」みたいだったんで^^

ね、3枚とも撮った日付が違うでしょ(笑)

by ikechannomp | 2013-09-05 00:04 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2013-09-05 06:56
緑暈し、白暈し、ホヤ暈し、池ちゃんさんの思い入れにバグースです。良いですね。アラックのカメラとハウジングの修理代は、約90000円です。
Commented by moguritaoshi at 2013-09-06 00:09
イソハゼも 『また来たの!』 って思ってるかも知れない(笑)

可愛く撮れてますから、喜んでもらえるでしょう!
Commented by ikechannomp at 2013-09-06 00:15
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

そうですね、撮った場所も日付もバックも全部違うけど、
露出は全部f2.8だったですね(笑)
Commented by ikechannomp at 2013-09-06 00:20
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

確かに「また来たか!」って思ってるかも(笑)
でもイソハゼじゃなくて、このブログを見てくれてる方達も
「またか!」って思ってるかも(汗)
Commented by nobmami at 2013-09-06 23:17
イソハゼのたたずまいはついつい撮っちゃいますよ。
しかもこんなきれいな子で素敵な背景なら。。
「10」に一票です。
Commented by ikechannomp at 2013-09-07 23:56
<nobmamiさん>
アリガトウございま~す♪

「10」はホヤの緑とイソハゼの赤の取り合わせが
いいなぁって思ってます^^
Commented by for_it at 2013-09-08 10:50
背景が変わると写真の雰囲気も変わりますね!
3枚目が良いですね!ホヤが良い感じ(^。^)
Commented by ikechannomp at 2013-09-08 19:20
<ホイットさん>
アリガトウございま~す♪

ホント、バックで雰囲気変わりますよね^^
私も3枚目はホヤが効いているなぁって思ってます!