人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメ幼魚祭り~その11~

沖縄普通種スズメダイ普及委員会の副幹事長代行代理くらいの
ポジションにいるんじゃないかと、勝手に思ってる池ちゃんだ(笑)

副幹事長の代行代理???
何じゃそりゃ!って感じだけど、
そもそも沖縄普通種スズメダイ普及委員会なんてモンは・・・(笑)

何が言いたいかというと、いっつも沖縄で潜ってるようなダイバーさんなら
見飽きちゃって、あんまし撮ることもないであろうスズメも
実はけっこう魅力的なんだよって事を言いたいのだ!!

ただし、池ちゃんのいう沖縄普通種スズメダイとは、主に真栄田岬や
砂辺、そして水納島・瀬底島なんかの本部町での普通種を言う(笑)

シコク幼魚:シコクスズメダイ幼魚
スズメ幼魚祭り~その11~_a0155467_2331299.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f2.8(13年7月6日 真栄田にて)

このシコクは真栄田岬なんかでは、掃いて捨てるほどいるけど、
小さければ小さい程カワイイし、尾ビレなんかはけっこう優雅だ^^

次の子は普通種っていう程いっぱいいる訳ではないけど、
真栄田のツバメの根の壁の中腹あたりでは、何匹か見掛ける。
ルリホシスズメダイよりは多いけど、ルリメイシガキスズメダイよりは
圧倒的に少ない、って

何て分かりづらい例えなんだろ(笑)

オナガの幼魚:オナガスズメダイ幼魚
スズメ幼魚祭り~その11~_a0155467_2352587.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(13年6月29日 真栄田にて)

シコク同様、尾ビレは優雅だし腹ビレの色合いなんかは美しい^^

お次は圧倒的な普通種だ!!
ほとんどのダイバーは相手にしない(笑)

でも、よくよく見ればこの子だって^^

この子は1.5cmくらいと小さかったぁ

フィリピンスズメダイ幼魚
スズメ幼魚祭り~その11~_a0155467_00102.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年6月30日 真栄田にて)

すぐ近くにいた、もうちょっとだけ大きかった子^^

キラキラフィリピン
スズメ幼魚祭り~その11~_a0155467_033777.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年6月30日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2013-08-27 00:04 | 沖縄 真栄田岬