只今産卵中!!

さてさて、クマノミの育卵というか、親が卵の世話をしている
写真は何十枚も見てるし、自分でも何回も撮っている。

クマノミの親は一生懸命卵の近くでヒレを動かして、卵に新鮮な水(空気)を
送ったり、卵に付いたゴミなんかをくわえては吐き出したりしているのだ。

ただ、実際にそんな光景は正直見飽きている(笑)

沖縄では冬の間でもどうかするとそういうった産卵行動が見られる
っていう事は、1年中見られるのだ(笑)
ただやはり水温の高くなるこの季節は頻繁に見られる^^

真栄田ではほぼ毎ダイブごとにチェックしているイソギンチャクがある♪
ある土曜にそこをチェックした時は、生んでそんなに日数も経っていないと
思われる卵があった。
生まれたての卵はキレイなオレンジ色なのですぐ分かるのだ^^
次の土曜にチェックした時は、卵の中にハッキリと目もできていて、
ハッチアウト(孵化)も間近と思われた。
翌日の日曜にチェックしたら、何とハッチアウトは済んで、真新しい卵が
産み付けられていたのである!!

そんなに妊娠ばっかしていて、大変だなぁ(笑)

何ともバカな感想を持ったのを覚えている^^

今回もいつものようにそのイソギンチャクをチェックしたんだけど、
オレンジ色の卵が、あるにはあった!
が、妙に数が少ない。。。
こんなにちょっとしかない卵は初めて見た。

もしかして・・・

産卵中だぁ!!!

最初の頃

産卵中:クマノミ
a0155467_9102182.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(13年6月1日 真栄田にて)

ね、卵が少ないでしょ^^

産卵中 その2
a0155467_9103880.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(13年6月1日 真栄田にて)

写真に黒丸を付けたんだけど、この管から卵を産んでいた!!

クマノミ只今産卵中
a0155467_911313.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(13年6月1日 真栄田にて)

1枚目を撮ったのが12:08で、この3枚目が12:24
16分くらいで、けっこう卵が増えたよね^^

産卵行動も終わった思えた頃、一応卵だけを撮っておいた^^

クマノミの卵産みたてホヤホヤ
a0155467_9143848.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(13年6月1日 真栄田にて)

コレらを撮ったのが6月1日、土曜日。
で、翌週の日曜日(6月9日)にはこんな感じ^^

クマノミの卵ハッチアウト間近かな?
a0155467_9172720.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年6月9日 真栄田にて)

もう卵の中で「目」もできていて、ハッチアウトは近い^^

最初に書いたとおり、卵の世話のシーンは見飽きていたけど、
まさに産卵中!っていうシーンは初めて見た(^0^)/
こういうネイチャーシーンは、動画の方がよく伝わるんだろうけど、
少しでも池ちゃんのカンドー(笑)が伝われば、幸いである^^

by ikechannomp | 2013-07-29 09:26 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2013-07-29 09:36
凄い、本当に産卵真っ最中ですね、素晴らしい瞬間をお見事バグースです。新たな池ちゃんさんワールドですね。
Commented by divers-high at 2013-07-29 21:06
お~!これはスゴイ!
ネイチャーシーンは見てて楽しいです^^
トビコみたいでおいしそう~・・・はダメ?
Commented by ikechannomp at 2013-07-30 00:00
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

初めて見たシーンだったんで、興奮しちゃいましたぁ^^
Commented by ikechannomp at 2013-07-30 00:01
<るりすずめさん>
アリガトウございま~す♪

ウン、ネイチャーシーンは楽しいっすよね^^
確かにトビコみたいっすよね(笑)
Commented by M at 2013-07-30 22:49 x
写真いいねー!
アマミスズメダイやオヤピッチャの卵管は撮ったことあるけど
クマノミはラッキーですね
1個1個ていねいに産みつけているのがわかるよねー
Commented by ikechannomp at 2013-07-31 09:46
<Mさん>
アリガトウございま~す♪

アマミやオヤビッチャはあるんですね!!
やっぱ、さすがだなぁ^^

自分は初めて見たんで、すっごくコーフンしちゃいました!!
Commented by nobmami at 2013-07-31 11:07
これ、スゴイですね・・ やっぱり動きは速いのでしょうか?
そして確かにおいしそう・・(^^;;
Commented by ikechannomp at 2013-07-31 23:39
<nobmamiさん>
アリガトウございま~す♪

イソギンチャク隣の岩(?)に卵を産み付けていく訳ですから、
動きはちっとも早くないですよ^^

おいしそーすか(笑)