人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂地で一番多いハゼ?

砂辺や真栄田の砂地で一番見られるハゼは?と聞かれたら
皆さんはナニを想像するだろうか^^

池ちゃんにとっては、とっても興味深い質問かも♪

ヒメダテハゼ? 確かにこっちではダテハゼよりヒメダテハゼの方が
多い気がするし、共生エビと一緒だしそこそこの大きさだから
ヒメダテも目立ってるような気がする^^

場所によっては、砂地に指を付くたびにイソハゼの仲間がザザっと逃げる
ような場所もある。そんな場合はコジカイソハゼだったり、ハナグロイソハゼ
だったりする。

だけど、この子もかなりの有力候補だろう!!
個人的には一番多く見てる気がしてるんだけど、
まともに写真を撮るのは初めてのような気がする^^

何でここまで来て、この子を撮っているんだろう・・・
シリーズの第2弾である(笑)


前回のブログに書いたけど、砂辺や真栄田は30分前後で行けるのに、
ここは片道2時間くらいかけて行った地味ビーチである!!

何が悲しくてここまで来て、もっとも多く見られるハゼを???

言っておくが、セルフダイビングである。
誰かに言われて撮ってるんじゃなくて、好きで撮ってるのだ^^

でも砂地では見飽きてるけど、このシチュエーションなら♪

草原の小さなハゼ:カタボシオオモンハゼ?
砂地で一番多いハゼ?_a0155467_9542960.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年5月25日 垣の内ビーチにて)

もう一丁

草原の小さなハゼその2
砂地で一番多いハゼ?_a0155467_1003392.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年5月25日 垣の内ビーチにて)

この後、わりと好きなクサハゼなんかを泥ハゼゾーンで
たっぷり撮ったんだけど、普通の写真しか撮れなかったんでボツに。。。

結局今回の垣の内ビーチで採用になったのは、前回のナガサキスズメダイと
今回の子という、チョー普通種だけでる!!

池ちゃんらしいなぁ(笑)

by ikechannomp | 2013-07-20 10:03 | 沖縄 本部町