オラオラ!出てこいよ!!

思わず時間を忘れて、ずっと見続けてしまう。
たま~~~に、こんな事がある^^

池ちゃんの場合そんな事になるのは、たいがいがネイチャーシーンだ^^

この時は、何かカワイイ子がいないかなぁって探してたら、
わりと大きめな貝がズルズルっと落ちてきたのが目に入ってきた!!
こういう場合、たいがいがヤドカリだ^^

池ちゃんはヤドカリに興味は・・・さほどない(笑)

貝をひっくり返したら、足の先っぽだけがちょこっと見えたんだけど、
たぶんベニワモンヤドカリだ。

ベニワモンは・・・
キライではない(笑)

たしかブロガーのるりすずめさんが、ベニワモンを称して
「京都の塗り箸」みたいと言っていたと思う。
何とも言い得て妙だと思う!!

ベニワモンヤドカリ
a0155467_1631190.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f6.3(13年5月5日 真栄田にて)

するとこのベニワモンの近くに、この子の半分以下の大きさの子がもう一匹^^
意味はないけど、f2.8で撮っていた(笑)

ベニワモン その2
a0155467_1673671.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年5月5日 真栄田にて)

大きな声では言えないけど、ヤドカリ撮影の時はけっこうヤドカリを
ひっくり返しちゃう。。。

ヤドカリが住んでいる貝をひっくり返して、しばらく待っていると、
恐る恐る顔を出して、ヨッコラショっていう感じで、足をついてヨチヨチ歩き始めるのだ!
1枚目も2枚目も、顔を出して足をつこうとしてるとこだ(笑)

顔を出すまでにけっこう時間が掛かったりするんだけど、
小さい方のベニワモンが顔を出すのを待っていたら、
大きい方のベニワモンが近づいてきた!!

ベニワモン その3
a0155467_1621631.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f6.3(13年5月5日 真栄田にて)

縄張り争い的なケンカなのか、交尾的なモノが目的なのか
まったく分からないんだけど、それからこんなシーンが

オラオラ!出てこいよ!!
a0155467_1625955.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f6.3(13年5月5日 真栄田にて)

そのほかにも小さな貝に大きな方のベニワモンが
完全に乗っかったり、していた。
ヤドカリが顔を出すのを待っていたり、2匹のヤドカリの行為やらを
見ていたら、あっという間に30分くらいは経っていた(笑)

時間を忘れて見続けちゃうダイビングも楽しいモンだ(^0^)/

by ikechannomp | 2013-07-10 16:31 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(2)

Commented by arak_okano at 2013-07-10 17:22
派手なヤドカリさんですね、バグースです。さて、この後にチビちゃんは、どう反撃に出たのかな?
Commented by ikechannomp at 2013-07-11 09:32
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

30分くらい見ていたんですけど、最後は大きい方の
ベニワモンがスゴスゴと帰っていったんです(笑)