春のスズメ幼魚祭り~その3~

この子を撮ってる時はものすごくブルーだった。。。
海の色がブルーという事ではない(笑)
池ちゃんの気分がすっごくブルーだったのだ。

ストロボの一つが水没していた事に
気づいたのである(>_<)


イノンのD2000の電池ボックスの0リングを
キャップが思いっきり噛んでいて、電池ボックスから
水煙がでてる・・・。

間抜けにも程がある(汗)

このダイブは2本目。
当然1本目から0リングを噛んでいたのだから、1本目で水没していたハズ
なんだけど、「知らぬが仏」だ(笑)
1本目は普通に気持ちよく撮影していたのだ^^

ま、気が付いたとこで今さらジタバタしても始まらないので、
1灯での撮影だ^^
この日は4月28日、ゴールデンウィークの前半である。。。
今年のGWは1灯かぁ(´;ω;`)

この子はけっしてレアなスズメダイではないけど、
どっさり群れているとか、どこでも見られるよォ~っていう
スズメではない!!
わりと好きな子かも^^

先に言っておくけど、この子もいつものように
f2.8でも撮ったんだけど、難しかった。。。
全部ボツである(>_<)

でも、この図鑑写真みたいな絵だけど、被写体がバックから
浮き上がっていて、何となく好きな1枚である♪

ヒメスズメダイ
a0155467_830333.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(13年4月28日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2013-06-19 08:36 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by arak_okano at 2013-06-19 17:18
水没の王様と呼ばれていたアラック、最近は大丈夫なのですね、それは極端にダイビングが減ったからでした。残念でしたが、池ちゃんさんファイト!アラックは現在、内臓ストロボ&スレーブ一灯だけです。スズメダイ浮いてますよ、際立ってますね、バグースな背景との位置関係です。
Commented by ikechannomp at 2013-06-19 23:46
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

自分の完全な不注意でしたけど、水没はやっぱり
ヘコみますね(>_<)
Commented by nobmami at 2013-06-21 14:53
自分も同じような感じで水没させた経験があります。ヘコみますよね~
あのキャップがOリングを噛むのって、結構アルアルみたいですね。
水没させた時、ガイドさんに「あ~、これ、気をつけないと結構なるんですよね~」って言われました。

ヒメスズメダイ、身体の模様がきれいに出てますね。
浮き上がってる感じと相まって立体感があります。
Commented by ikechannomp at 2013-06-22 18:10
<nobmamiさん>
アリガトウございま~す♪

ダイバー保険には入ってますけど、もう3年くらい使ってたんで
半値くらしか補填されませんでした。。。
ヘコみますよね・・・
Commented by divers-high at 2013-06-23 14:41
水没は水中写真につきものとはいえ・・・悲し過ぎる~(TT)
キャップが透明になってOリングの噛み込みに気づきやすくは
なったんですけど、うっかりってありますね。
Commented by ikechannomp at 2013-06-24 07:54
<るりすずめさん>
ハイ、悲しいっすよね(>_<)
HIDの店長さんに言われたんですけど、
「池ちゃんさんみたいにしょっちゅう潜ってる人でも
 そういうことあるんですね」って。。。
やっぱり、しょっちゅう潜ってるダイバーとしては、
相当マヌケな話なんだろうなぁ!!