オイラン ジャンプ!!

ご存知のとおり、このブログは原則として撮影順にアップしている。
でも今回はこの興奮が冷めないうちに♪

おとといの金曜日6月14日に梅雨明け宣言が!!
その金曜に土曜日用に1本、日曜日用に2本の計3本のタンクを借りた。

土曜日用に1本???

土曜日は塩屋湾に、オイランハゼのディスプレイ2時間1本勝負に
行こうと決めたのだ^^

塩屋湾でオイランのディスプレイを見るには6月くらいがいいと聞いた事がある。

ただ塩屋湾の透明度はそりゃ痺れるモンがある(笑)
ヒドイ時は腕を伸ばしたその指先が見えないくらいだ。。。
平均水深4mくらいのとこで撮影する塩屋湾は、雨が降ればニゴニゴに
なるのは目に見えている。

幸いにしてここ1週間くらいは雨が降っていない。
今なら少しは透明度もマシなような気がする^^
また梅雨が明けて、水温がもっともっと上がれば今度はハブクラゲが怖い。。。

まさに

「いつ撮るの!?」 「今でしょ!!」

なのだ。

過去に何回かディスプレイ狙いで潜ったけど、
これまでは全部空振り。。。

昔の空振り写真

オイランハゼ
a0155467_2335469.jpg

09年5月4日 西表島にて

今回の子は何十回とジャンプしてくれた!!

音もなくすぅ~っと一度ジャンプすると、いったん着底してすぐに
もう1回か2回はジャンプしてくれる。
で、5分かそこら待ってるとまたジャンプしてくれるのだ^^

花魁
a0155467_23103688.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f11(13年6月15日 塩屋湾にて)

そうでなくってもハデなハゼだけど、

やっぱこのディスプレイはスゴイよね!!

by ikechannomp | 2013-06-16 23:14 | 沖縄 塩屋湾 | Comments(16)

Commented by chiyomaru02 at 2013-06-17 07:24
これで証拠写真てか?すんばらしいじゃないですか~(*^^*)
自分はいつになったら飛んでくれるのかな~( ;∀;)
Commented by nob-fts at 2013-06-17 08:30
ナイスジャンプの瞬間ですね!お見事〜(^_^)
Commented by M at 2013-06-17 20:49 x
おおっ!よく撮れてるじゃん!!
暑いのにがんばって行った甲斐があったねー!
飛ぶコは飛ぶ前から下半身が黒っぽいの?
やっぱり婚姻色なのかな?
Commented by moguritaoshi at 2013-06-17 23:04
お見事!  やっぱりジャンプは6月ですか! 
こんな感じで撮ってみたいっすよ。
Commented by ikechannomp at 2013-06-17 23:33
<千代丸さん>
アリガトウございま~す♪

千代丸さんはオレと違って、ショップダイブだから
日程さえ合えば、出会えるんじゃないですかぁ!!
Commented by ikechannomp at 2013-06-17 23:37
<nobさん>
アリガトウございま~す♪

かなりジャンプの写真を撮れたんで、いい瞬間のモノを
選べました^^
Commented by ikechannomp at 2013-06-17 23:39
<Mさん>
さすが、目の付け所がいいですね!!

1回だけだったけど、この子がかなり白く変色したんですよ!
で、よくよく見てるとまた下半身が黒くなってから、
ジャンプしてました^^
Commented by ikechannomp at 2013-06-17 23:40
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

このディスプレイ1本勝負で行ったんで、撮れて良かったです^^
Commented by 真介 at 2013-06-18 00:32 x
うわぁ~スゴイ!きれいですね!!
私は生で見たことありませんが、
素晴らしいタイミングの写真だということは分かります~~~
Commented by divers-high at 2013-06-18 08:25
背びれ全開!すばらしい~
でも、池ちゃんらしくない被写体と思ってしまった^^;
Commented by ikechannomp at 2013-06-18 10:37
<真介さん>
アリガトウございま~す♪

基本ディスプレイの時はヒレ全開になりますけど、
尾ビレが中途半端だったりはします。。。
何回も飛んでくれたんで、いい感じで撮れました^^
Commented by ikechannomp at 2013-06-18 10:38
<るりすずめさん>
ハハハ、確かに池ちゃんらしい被写体でも写真でも
ないですね^^
ま、たまには♪
Commented by nobmami at 2013-06-18 11:19
すごい瞬間ですね~、そしてキレイなヒレ・・お見事です。
今回座間味で何匹かハゼと向き合いましたが、
どうも撮気が伝わったらしく、リラックスしてくれませんでした・・
こんな瞬間、撮ってみたいなー(^^)
Commented by kenyu at 2013-06-18 14:48 x
オイランのディスプレイはいつ見ても鮮やかですねー。
雨なし梅雨明けと狙い通りで撮影完了とすべてパーフェクト!!
Commented by ikechannomp at 2013-06-19 00:01
<nobmamiさん>
アリガトウございま~す♪

何回も飛んでくれたんで、一番いい瞬間が撮れたかも^^

座間味でのステキな作品もすっごく楽しみにしていま~す!!
Commented by ikechannomp at 2013-06-19 00:06
<kenyuさん>
個人的には初めてのディスプレイだったんで嬉しかったです^^

そうですね、珍しく色々と狙い通りでした!!