春のスズメ幼魚祭り~その2~

このブログでは初登場の子^^

でも砂辺では見た記憶があんましないけど、真栄田では
普通に見られる子だ。
ま、池ちゃんが撮るのだ!!
初登場であろうが、普通種に決まってる(笑)

ただ、難敵だ(>_<)
動きはそこそこ早い。
が、早さ以上にやっかいなのが、サンゴへの依存度が
かなり高いって事だ。。。
ず~っとサンゴに隠れてるのなら、撮る気にもならないけど、
チョロっと出てきては、すぐにサンゴの隙間に隠れちゃう。。。

ただ、そのチョロっとが美しいのだ^^

沖縄といった南国で見られるスズメダイは、普通種であろうが
何であろうが、美しい子が多いと思ってるんだけど、

この子の美しさもかなりのモンだ(^0^)/

ルリメイシガキスズメダイ
a0155467_9462364.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f5(13年4月13日 真栄田にて)

おちょぼ口といい、つぶらな瞳といい、カワイイでしょ^^

もう一丁

ルリメ
a0155467_9525791.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f4(13年4月13日 真栄田にて)

尾ビレが写ってないんでミナミゴンベかヒメゴンベか分かんないけど、
赤いゴンベがアクセントになってるような^^

名前の「ルリメ」は間違いなく「瑠璃目」だと思うんだけど、
水中で見ると、ホントに瑠璃色なのだ!!
水中で見た美しさを写真で表現できていない。。。
難しいなぁ(>_<)

翌々週にチャレンジしたけど、やっぱり難しい・・・

瑠璃目
a0155467_1044193.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(13年4月28日 真栄田にて)

この子との格闘はまだまだ続きそーだ^^

by ikechannomp | 2013-06-14 10:06 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

Commented by arak_okano at 2013-06-14 12:31
瑠璃のルリなんですね、池ちゃんさんが思う完璧なバグースを待っています。口が可愛いけど、今回は珍しく開放が無くて驚きました。
Commented by chiyomaru02 at 2013-06-14 12:52
おっとそうきましたか(笑)
この子はノーマークだった。目のまわりがこんな色なんすね。ネタではなく、マジで最初「ロリ」メに見えました(;_;)
Commented by ikechannomp at 2013-06-14 23:54
<アラックさん>
ホントに難しい子だと思うんですけど、いつか
お気に入りを撮りたいです^^

この子を開放で撮る自信は0%です(汗)
Commented by ikechannomp at 2013-06-14 23:56
<千代丸さん>
浅い水中で見ると、すっごくキレイな子ですよね!!
黄色っぽいボディに青い目が印象的です^^

魚の名前で「ロリメ」はなかなかないでしょ(笑)
Commented by divers-high at 2013-06-16 09:14
口元がスズメダイじゃないみたいですね。
色がキレイで可愛いですね~^^
Commented by for_it at 2013-06-16 18:45
おちょぼ口と紫の目元がめっちゃかわいいっすね~。
難しそうな相手ですが、是非開放でお願いします!!(^o^)丿
Commented by azure159 at 2013-06-16 19:43
1枚目なんかほんとに鼻高の美人さんに見えます。
十分可愛いですけど水中の美しさってどんなもんなんでしょう。
いつかベストショットで見せてくださーい。
Commented by ikechannomp at 2013-06-16 21:29
<るりすずめさん>
そうですね、おちょぼ口のスズメです♪

ホントにキレイな色してますよん^^
Commented by ikechannomp at 2013-06-16 21:31
<ホイットさん>
ハイ、キレイでカワイイ子です♪

開放ですか・・・
難しいんだよなぁ。。。
Commented by ikechannomp at 2013-06-16 21:33
<azureさん>
アリガトウございま~す♪

黄色っぽいボディに瑠璃色の目です!!
なかなか水中で見た感じを表現できないのが
もどかしいんですけど、ガンバリま~す^^