今年イチバンのお気に入りはピーターパン症候群!?

コレを書いているのは5月の24日。
2013年はまだまだ残ってるけど、少なくとも現時点でのイチバンの
お気に入りが撮れた!!

今のとこ、今年写してきた被写体のなかで一番ワクワクしたのは、
先日アップしたホムラハゼだ^^

ただ、写真のお気に入り度で言えば、今日のこの2本ラインのハマクマノミだ♪
2本ラインや3本ラインのハマクマは探そうと思って探せるモンではないと思うけど、
それほどレアっていうモンではない。

ホムラと比べれば、お安いモンかもしれないけど、
まぁ、池ちゃんらしいとも言える(笑)

ハマクマ2本ライン:ハマクマノミ
a0155467_1084324.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(13年4月14日 真栄田にて)

この1枚目はお気に入りでも何でもないけど、2本ラインってことは
わかり易いよね^^

以前にも似たような事を書いたかもしれないけど、ご容赦願いたい。

1ハマ・2クマ・3カクレという言葉があって、クマノミの覚え方だ^^
1本ラインはハマクマノミ、2本ラインがクマノミで、3本がカクレクマノミという訳だ。

ただ、ハマクマノミは上記の通り1本ラインなんだけど、まれに幼魚の時には
2本ラインや3本ラインの子がいる。

3本ラインの幼魚は体が大きくなると共に、2本ラインになって、やがて
本来の1本ラインのハマクマノミの成魚になる^^
が、そうやって順調に本来の1本ラインになる子は、
ある程度の大きさのイソギンチャクに住んでいて、他に仲間が
2~4匹程度いる子に限るように思う。

小さなイソギンチャクに1匹だけで住んでいるハマクマノミの2本ラインの子
なんかは、体は成魚に近いような大きさなのにいつまで経っても
2本ラインのままの子がいる!!


このピンクの字のとこは座間味のイン・ザ・ストリームさんで
教えていただいた事なんで、まず間違いないと思う^^

で、想像するに、1匹で住んでいるハマクマノミは当然繁殖活動もできない訳で、
となると成魚になってもしょうがないという事で、体の大きさは成魚に近くても
幼魚の証である2本ラインのままなのではないか!?
           ↑
コレは池ちゃんの勝手な考えで、間違ってても責任は持てませ~ん(笑)

もし、池ちゃんの想像通りだったとしたら、

ある程度の大きさの2本ラインのハマクマはピーターパン症候群という事なのだ!!

ふぅ、やっとタイトルにつながった(笑)

この2本ラインの子は15cm四方くらいの小さなイソギンチャクに
1匹で住んでいた!!
小さなイソギンチャクだと隠れるとこも少なくて、じっくり撮れるんのだぁ^^

では、いよいよお気に入りの写真達(^0^)/

ラブリーハマクマ
a0155467_10454911.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年4月14日 真栄田にて)

もう一丁!!

おすましハマクマ
a0155467_10485021.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(13年4月14日 真栄田にて)

この4枚目が一番好きかも^^
でも、いいタイトルが思いつかない(汗)

風船とハマクマ
a0155467_1051967.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年4月14日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2013-05-24 11:03 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by arak_okano at 2013-05-24 18:54
タテキンとイバラカンザシにバグース。でも、二本ハマちゃんも凄い大収穫ですの、アップの池ちゃんさんワールドにもバグースです。今年は当たり年!
Commented by 真介 at 2013-05-25 23:04 x
動き回るハマクマの開放撮り!いいですね~
イソギンチャクのホンワカした丸みも~
ノンダイバーにもきっと喜ばれますね!
Commented by for_it at 2013-05-26 01:25
↓も↑もシチュエーション、最高ですよね~!
個人的にはラブリーハマクマがイイかな~。

イバラカンザシとタテジマは私も撮りたい!
Commented by ikechannomp at 2013-05-26 21:49
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

ハマクマはじっくり撮れたんで、とりあえず今んとこ
今年一番のお気に入りが撮れましたぁ!!
Commented by ikechannomp at 2013-05-26 21:51
<真介さん>
アリガトウございま~す♪

イソギンチャクのホンワカした丸みも狙って撮った絵なんで、
そう言っていただけるとウレシイです^^
Commented by ikechannomp at 2013-05-26 21:53
<ホイットさん>
アリガトウございま~す♪

何となく付けたタイトルですけど、「ラブリー~」って
恥ずかしいっすね(汗)