オン・ザ・!!!

自分的には、

いいモン見っけ!!

って感じかも^^

真栄田岬のガイドロープ沿い水深-5m!!
まさに安全停止のお供にピッタリだ♪

直径5cmくらいの小さな穴にチビキンギョが住み着いている。
このチビキンギョと遊んでいた時にふっと近くのサンゴに目をやると、
サンゴにはいくつものイバラカンザシがあって、その一つに!!!

写真では、イバラカンザシに何かの生物が付いているのを見たことはあるけど、
実際にこの目にするのは初めてだ♪

カンザシとタテジマ君:タテジマヘビギンポ
a0155467_2251754.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f5.6(13年4月13日 真栄田にて)

もう一丁♪

オン・ザ・カンザシ
a0155467_22595526.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f8(13年4月13日 真栄田にて)

で何がいいって、このイバラカンザシにタテジマヘビギンポが乗っかるのが
この1回だけではなかった事♪

この時以来、安全停止の時にはこのサンゴをチェックしてたんだけど、5月にも^^

オン・ザ・カンザシ その2
a0155467_2341673.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f9(13年5月18日 真栄田にて)

えっ、いつものf2.8はないのかって!?
当然撮ってはいるんだけど、ボツ写真しか撮れてないっす(>_<)

今度見たら~!!

by ikechannomp | 2013-05-20 23:11 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

Commented by azure159 at 2013-05-21 12:44
いいっすね~
オン・ザ・カンザシ~
魚だとカンザシも閉じないんですね。。
Commented by M at 2013-05-21 19:47 x
のってるねー!
なんでカンザシ引っ込まないんだろ?いつもひっこむよー
f値もちょうどよくて、池ちゃんらしさもあってすごくいいじゃん!
Commented by 真介 at 2013-05-21 21:59 x
いいなぁ~
タテジマヘビギンポもなんだか気持ち良さそうです。
こんなシーンに出会えたら安全停止も楽しくなりますね~
開放撮りも楽しみにしてます!
Commented by ikechannomp at 2013-05-21 23:45
<azureさん>
アリガトウございま~す♪

魚によるのかな、チョウチョウウオの仲間が近づいた時は
閉じちゃいました(笑)
でも、実際に見たのは初めてだったんで、嬉しかったです^^
Commented by ikechannomp at 2013-05-21 23:51
<Mさん>
乗ってますよォ~♪

写真ではウミタケハゼかなんかが乗ってるのを
見た記憶があるんで、たまにこういうのがあるみたいね^^

なかなかいい感じで撮れましたぁ^^
Commented by ikechannomp at 2013-05-21 23:52
<真介さん>
アリガトウございま~す♪

そうそう、こういうシーンに出会えると、安全停止がやたらと
長くなっちゃいます(笑)
Commented by nob-fts at 2013-05-24 00:35
 良いところに居ますね~(^-^
 1枚目も2枚目も良いですね!
Commented by ikechannomp at 2013-05-24 14:20
<nobさん>
2・3枚目、アリガトウございま~す♪

個人的にはイバラカンザシに乗ってるのは初めて見たんで、
嬉しかったです^^