色々申し訳ない

このブログでたまに名前が出てくる「番長」と呼ばれてるステキなダイバーさんがいる。
だいぶ以前はセルフメインで潜っていたようだけど、ここ1~2年はドルさんとこで
潜る事が多いみたいだ。

「番長」のヤロー、いっつもこんな楽しいダイビングをしてやがったのか!!!

1本目を終えてエキジットしてきた時に、思わず口に出た言葉だ(笑)

腕のいいガイドさんとのダイビングはサイコーだ!!
と言いつつ、明日はまたセルフダイビングだ。。。

ま、セルフにはセルフの楽しさがあるのも事実なんだけどね・・・

今日の被写体はこの場所でもう何年も見てる気がする^^
代替わりしてるのかどうかは分からないけど、とにかくずっといる。
ただ、まともに撮ったのはほぼ初めてだ^^
水深が3mくらいと浅くて、体が安定しなくて諦めちゃっていたのだ(汗)

今回はドルさんがこの子を指差してから、おもむろに池ちゃんの
足を抑えてくれた!!

申し訳ない気持ちでいっぱいで、じっくりは撮れなかったけど
(こう見えて、意外と気にしいなのだ)、ここにアップする写真が撮れたのは初めてだ♪

オレンジうるうる:ハダカコケギンポかな?
a0155467_2361556.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f6.3(13年3月31日 名護にて)

さすがにガイドさんに足を抑えさせといて、
f2.8のピン薄で撮る程の根性は持ち合わせていない(笑)

似たような写真で申し訳な~~~い^^

ザ・オレンジケロ
a0155467_23133375.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f6.3(13年3月31日 名護にて)

by ikechannomp | 2013-05-17 23:17 | 沖縄 名護 | Comments(10)

Commented by nobmami at 2013-05-19 10:21
沖縄にもいるんじゃないですかぁ、コケちゃん。
トウシマコケちゃんとは、多少違うのかな?いや、でも同じくらいかわいいですよ!
次回は是非f2.8で(^^)
Commented by for_it at 2013-05-19 10:23
私も普段は伊豆でセルフが多いので、たまに遠征で
被写体を探してくれたり、撮影のアシストしてくれたりして
もらえると、楽だな~って思います。
なんであんなに次から次へと被写体が出てくるんでしょうね~。
Commented by divers-high at 2013-05-19 17:09
セルフは自分のペースで潜れる気楽さがいいし
ガイドをお願いすると撮影のアシストをしてくれたり
どちらもよさがありますよね。
とは言え浅場で体を支えてもらうなんて申し訳なくて
落ち着いて撮れない気がします。
バディだったら遠慮はしませんが、絶体してくれないだろうなぁ(笑)
Commented by ikechannomp at 2013-05-20 09:38
<nobmamiさん>
コケギンポと比べて頭のフサフサが短いハダカコケギンポ
かな~って思ってます^^
f2.8でじっくり撮りたいとは思うんだけどね・・・。
Commented by ikechannomp at 2013-05-20 09:42
<ホイットさん>
私も9割以上がセルフなんで、たまにガイドさんがいると、
すっごくらくだな~って思いますし、腕のいいガイドさんとの
ダイビングはサイコーの楽しいです^^
Commented by ikechannomp at 2013-05-20 09:45
<るりすずめさん>
そう、ガイドダイビングはガイドダイビングの、
セルフにはセルフの良さがありますよね^^

私も申し訳なくて、すぐOKサイン出しちゃいました(笑)
Commented by arak_okano at 2013-05-20 15:27
浅くてって安心安全ですが、体が安定しませんね、オレンジちゃんにバグースです、可愛くて綺麗だな。
Commented by kenyu at 2013-05-20 19:31 x
撮影効率を考えるなら生物に詳しいガイドさんをつけるのが一番ですね~。
被写体の数も多くなるし、撮影だけに専念できますし。
僕はセルフをやる時は調査や撮影器材の試験的なことや被写体決めてそれしか撮らない時でしょうか。

どちらも出来る環境は幸せですね ^-^
Commented by ikechannomp at 2013-05-21 00:17
<アラックさん>
ハイ、立ってしか撮れない場所なんで、寝転がって岩を股で
はさんでなんて事ができないんです。。。
スキルがなってないんで、ガイドさんに迷惑かけちゃいます・・・。
Commented by ikechannomp at 2013-05-21 00:19
<kenyuさん>
9割以上をセルフで潜ってるんで、たまにガイドさんと
潜ると楽でいいですねぇ^^
ま、セルフにはセルフの楽しさもあるんですけどね♪