無欲の勝利~ホムラハゼ~

この日は朝からモノ凄い土砂降りだった(>_<)
車のワイパーをハイスピードにしても前が見えづらいくらいの雨だ。

こんな日に年に数回しかしないショップダイビング・・・。
いつものようにソロセルフだったら、絶対に『や~めた』って、している^^

ドルフィンキックさんとは名護のローソンで待ち合わせ。
行く途中で、「今日は雨がスゴ過ぎるんで中止にしましょう」って
電話が掛かってこないかなって何度も思った(笑)
当然の事ながら、マジメなドルさんからそんな連絡が来るハズもなく
現地に着いちゃった。。。

車を降りて、水着に着替えて、ウエットスーツを着る。

いつも普通にやっているこの何でもない作業がすっごく辛かった。

「何か見たいモンありますか?」 と、ドルさん。

「今日は何でもいいです!!」

本心だった(笑)
海に入っちゃえば雨なんか関係ないし、1分でも早く海に入りたかった^^

前出の白い斑点のエビを撮り終わった頃、ドルさんから呼ばれて、
呼ばれた方に近づいていったら、突然水中でドルさんが、派手なガッツポーズをした!!

昔、西武ライオンズにいたデストラーデのガッツポーズを思い出した(笑)

その子を見た瞬間、池ちゃんも

『おォ~!!!』 

って、声を出しちゃった^^

無欲の勝利だね(^0^)/ 

まずは真横から池ちゃんにしてはf14とけっこう絞って、この子の王道の撮り方で^^

ホムラハゼ
a0155467_11495439.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f14(13年3月31日 名護にて)

第一背ビレや第二背ビレしか注意してなかったんで、
腹ビレとかが全然開いてなかった(>_<)
『王道』の撮り方とは、おこがましいにも程があるけど、
撮った時はそう思ってたのだ(汗)

ホムラハゼという「色」・「形」が何とも摩訶不思議で、なおかつ美しいハゼは
真横からヒレ全開を全身ピンでっていう王道の撮り方が一番映える気がする。


そういう写真はもうずいぶん見てるし、そういう撮り方は他の方に
おまかせするとしよう。

完全に負け惜しみだ(笑)

ちょっと斜めから縦位置で、f2.8
池ちゃんのハゼの王道の撮り方かも^^

ホムラ 開放バージョン
a0155467_128219.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年3月31日 名護にて)

正面方向から開放で撮ったんだけど、前ボケが気になるなぁ。。。

ホムラ正面開放バージョン
a0155467_12135724.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年3月31日 名護にて)

絞ったり開放にしたり、何回も露出を変えられるくらい
何十枚も撮れたんだけど、そんな中で
「つぶれたお饅頭」みたいな表情を^^

変顔ホムラ
a0155467_12194991.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f13(13年3月31日 名護にて)

1本目を終えて、エキジットしたら雨は上がっていた(^0^)/

by ikechannomp | 2013-05-11 12:29 | 沖縄 名護 | Comments(18)

Commented by chiyomaru02 at 2013-05-11 12:53
「ホムラ」キターーー!
&お見事(*^^*)v
さすがですな~、自分も久しぶりに撮りたいっす!
Commented by arak_okano at 2013-05-11 15:42
↓のエビさん、とんでもバグースですよ、アラック大好きです。そして来た~~~↓正面も斜めも最後のひょうきんバージョンも皆池ちゃんさんワールド炸裂、凄いな!
Commented by ikechannomp at 2013-05-11 23:38
<千代丸さん>
アリガトウございま~す♪

私も久々のホムラだったし、会えるとも思ってなかったんで、
すっごく嬉しかったです^^
Commented by ikechannomp at 2013-05-11 23:40
<アラックさん>
バグース、アリガトウございま~す♪

かなりじっくり撮れるホムラだったんで、色々楽しめましたぁ^^
Commented by azure159 at 2013-05-11 23:46
開放のホムラ、見たことがないような気がしますが
さすがバッチリ仕留めますね~!
どれもすばらしい!!
Commented by divers-high at 2013-05-12 15:24
うわぁ~無欲の勝利、羨ましい!
ホムラを見られるんですね^^
雨にメゲないで潜った池ちゃんへのご褒美かも
しれませんね~
Commented by ikechannomp at 2013-05-12 22:29
<azureさん>
アリガトウございま~す♪

やっぱり池ちゃんはf2.8でしょ(笑)
じっくり撮れる子だったんで、助かりました^^
Commented by ikechannomp at 2013-05-12 22:30
<るりすずめさん>
ハイ、ホムラに会えるとは思ってなかったんで、
ホントに無欲の勝利だったのかもです^^

めったに会えない子ですから嬉しかったです♪
Commented by 真介 at 2013-05-13 00:07 x
わ~ うらやましいです。
開放も絞った変顔もきれいですよ~
一気にテンションも上がってしまいますね!
しっかり設定を変えて撮れるなんて素晴らしいです。
Commented by moguritaoshi at 2013-05-13 08:44
凄いすごい!
大雨にも関わらず、ホムラを出してガッツポーズのガイド!
それを開放で撮るゲスト! (笑)

うらやましいねl~
正面顔 良いですね!
Commented by kenyu at 2013-05-13 11:09 x
無欲の勝利良いですね!!!
正面顔がすごくいい~っす(´ェ`*)
巣穴に篭ってないホムラを思う存分とりたいものです。
Commented by ikechannomp at 2013-05-13 22:00
<真介さん>
アリガトウございま~す♪

ハイ、一気にテンション上がりましたぁ!!
ガイドさんのフォローもあって、じっくり撮れました^^
Commented by ikechannomp at 2013-05-13 22:02
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

ハイ、ドルさんのガッツポーズはすっごく印象的でした(笑)
ホムラの正面もいいですよね^^
Commented by ikechannomp at 2013-05-13 22:05
<kenyuさん>
アリガトウございま~す♪

kenyuさんなんかは、ホムラをずいぶん撮ってるんだろうなぁ!!
私はまだまだ数える程しか見れてないんで、
もっともっと撮ってみたいです^^
Commented by for_it at 2013-05-14 00:09
おめでとうございます。
何十枚も撮れるくらいってあまりないんじゃないですか?
特に最後の1枚がかわいいっすね

あんまりがっついちゃダメってことですね(^_^)v
Commented by M at 2013-05-14 21:44 x
ピンポイントで来て、ホムラを引き当てるなんて、いい引きしてるじゃん!!
しかもー正面顔ずーっと撮りたがってたでしょぉ?
本当によかったよかった!また会えるといいね!
Commented by ikechannomp at 2013-05-15 00:04
<ホイットさん>
アリガトウございま~す♪

そうですねぇ、何十枚もって珍しいと思います^^
って、ホムラ自体レアですから、ホントにラッキーでした!!
Commented by ikechannomp at 2013-05-15 00:06
<Mさん>
お久しぶりっすねぇ♪

めったにドルさんとこにもお世話になれないのに、
ラッキーでしたぁ!!

うん、また会いたいなぁ^^