突き刺さらない訳がない!!

この日は3月20日。
大好きなスズメダイの幼魚の季節にはチト早い。。。

セナキルリスズメダイの幼魚がチラホラといるくらいで、
池ちゃんが勝手に「沖縄の海に春を告げるスズメダイ」
と呼んでいるアマミスズメダイの幼魚もまだ見ていない。

沖縄の今年の4月の日照時間は、平年の40%くらいだとニュースで
言っていたような気がする。。。
とにかく例年になく寒いのだ(>_<)

この時は、セナキルリの幼魚をキレイなバックで撮れればって、
思ってハゼゾーン近辺まで降りていこうとしていた。
セナキルリの幼魚は、-30mあたりに多いのだ。

が、そこまでたどり着かなかった(笑)
-25mでこの子に出会ってしまったのだ^^

このスズメダイの成魚なんかは見向きもしないけど(笑)、
この子の幼魚はけっこう好きで、そこそこ撮っている^^

が、ここで出会った子は今まで見てきたなかでは最小の子!!

突き刺さらない訳がない(^0^)

ちびまる子ちゃん:マルスズメダイ幼魚
a0155467_21265060.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(13年3月20日 真栄田にて)

この可憐さはたまらんぞー!!

チビチビマルちゃん
a0155467_2132447.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(13年3月20日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2013-04-26 21:33 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

Commented by arak_okano at 2013-04-26 21:52
ヒレなが、真ん丸おめめの赤ちゃんスズメダイの、開放池ちゃんさんワールドにバグースです。いや、この子には燃えますね。アラックにはピントは合わないだろうけど。
Commented by chiyomaru02 at 2013-04-26 21:54
-25mで頑張りますね~(*^^*)
背景といいチビ度合いといいハマリますな♪
Commented by ikechannomp at 2013-04-27 22:40
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

燃えるし、萌えま~す(笑)
Commented by ikechannomp at 2013-04-27 22:42
<千代丸さん>
このサイズはハマりましたぁ!!
可愛いでしょ^^
Commented by azure159 at 2013-04-28 16:39
今日の2枚は完璧じゃないですか~
チビまるこちゃんに✿マルです~~
Commented by ikechannomp at 2013-04-28 23:11
<azureさん>
アリガトウございま~す♪

小さくて可愛くて、萌えちゃいましたぁ!!
Commented by divers-high at 2013-04-29 08:24
可愛いですねぇ♪
大きくなると可愛げがなくなっちゃうけど
このステージはたまらないです。
背景のパステル調が池ちらしいなぁ~
Commented by ikechannomp at 2013-04-29 23:27
<るりすずめさん>
アリガトウございま~す♪

ホント、大きくなると完全にスルーだけど、
このステージはたまらないですよねぇ^^
Commented by nob-fts at 2013-04-30 07:22
マルちゃんは、幼魚に限りますね〜(^_^)
Commented by 真介 at 2013-04-30 21:31 x
セナキルリの鮮やかさも良いですが、
マルスズメダイの優しい色合いがまたよいですね~
背景の色もきれい~

今、慶良間に居ますが、水が冷たい~
5ミリのワンピ+インナーではちょっと寒いですね~!
Commented by ikechannomp at 2013-05-01 01:10
<nobさん>
ハイ!!
マルちゃんは絶対に幼魚です^^
Commented by ikechannomp at 2013-05-01 01:12
<真介さん>
アリガトウございま~す♪

年々寒さに弱くなっていってます。。。
ここ数年は1年中ロクハンで、夏場は上着を脱いで
ロクハンのシーガルで潜ってます^^
水温25度でも寒いと思っちゃうんです。。。