イソギンチャクのチェック^^

池ちゃんがクマノミ好きなのは、わりと多くの人が知ってるらしい(笑)

砂辺でも真栄田でも、そこそこの数のイソギンチャクの場所は
頭に入ってる。
頭には入っているんだけど、たまに新しい発見があったりする。

小さな小さなイソギンチャクを、新たに発見することもある。
まぁ、そんなケースは希だ(笑)
でもついこのあいだは、先週見た時はクマノミの卵が孵化寸前だったのに
今週来たらもう新しい卵が産み付けられていたなんて事もあった^^

クマノミの幼魚が大好きなんだけど、小さな小さな幼魚が流れついたら
最低でも2週間はそのチビっ子で遊べる(^0^)/

そんなこんなで、真栄田あたりで特別に狙いがない時は、
色んなイソギンチャクをチェックしたりしてる。
そんなチェックも楽しいのだ^^

この時は水深27mくらいと、ちょいと深めのイソギンチャクをチェックした時だった。
幼魚というより、若魚といった感じの大きさだったんで、
とりあえずファインダーを覗いて、気が向けば撮ろうかなっていう感じだった(笑)

そのイソギンチャクは斜面にあった。
この斜面っていうのがポイント^^
斜面の下側から煽るように撮ると、バックの色が使える事に気づいたのだ!!

こうなりゃ、水深27mと若干深めだろうが、何だろうが突き刺さる!!
しかもオールf2.8だ(笑)
当然、何分かはダイコンに怒られちゃった^^

パープルクマちゃん:クマノミ
a0155467_22494386.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(13年3月10日 真栄田にて)

華やかクマちゃん
a0155467_2255215.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年3月10日 真栄田にて)

2枚ともピン甘だなぁ(泣)
チビチビ幼魚が流れ着いたら、リベンジだぁ!!

by ikechannomp | 2013-04-18 23:00 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(14)

Commented by arak_okano at 2013-04-19 11:35
深みで粘ったかいがありましたね、背景見事なパステル池ちゃんさんワールドにバグースです。アラックなんか直ぐに諦めて浅場へ移動してしまいます。
Commented by 真介 at 2013-04-19 23:59 x
ヒレをパタパタとさせて泳ぐ姿がかわいいんですよね~
イソギンチャクとバックのボケがいい感じです!
Commented by ikechannomp at 2013-04-20 00:36
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

クマノミでなかなかこういうバックで撮れる機会は
少ないんで、粘っちゃいました^^
Commented by ikechannomp at 2013-04-20 00:42
<真介さん>
ヒレが長めのタイプの子でしたぁ^^

ハイ、イソギンチャクやバックをボケさせたくて、
ピン薄なf2.8で撮ってるんで、ウレシイです^^
Commented by moguritaoshi at 2013-04-20 12:20
パステルなボケを背景に使うなんて ニクイですよ~(笑)
クマノミは永遠のアイドルですね。
Commented by ikechannomp at 2013-04-21 07:54
<潜りたおしさん>
ニクイっすかぁ!? ウレシイなぁ^^

なかなか、こういう感じで撮れること少ないですよね♪
Commented by azure159 at 2013-04-21 18:53
同じ所を潜り続けると撮影以外の楽しみもあって楽しそうですね~
1枚目の子、池ちゃんさんと心が通じたようないい表情をしてますね~
Commented by ikechannomp at 2013-04-22 00:12
<azureさん>
1枚目、アリガトウございま~す♪

色んなイソギンチャクをチェックして回るのも
オモシロいっすよん!!
Commented by kazemakase38 at 2013-04-22 00:19
-27mでF2.8良いですね~
水中写真に自分らしい世界感があって羨ましいです。
最近何をどう撮っていいか全く分かりません…
Commented by ikechannomp at 2013-04-22 10:17
<kazemakaseさん>
お久しぶりで~す&書き込みアリガトウございま~す♪

ちょっと前にお会いした時にも言ったけど、
ミナミハコフグの青抜きなんか好きな作品です。
あんな感じでは、ふつう撮れませんよね!!
Commented by nobmami at 2013-04-22 17:12
クマノミの表情がいいですね。
池ちゃんだとかわいく撮ってくれるって分かってるみたい(^^)
池ちゃんみたいに、気に入った被写体に突き刺さるセルフダイビングがしたくて、
関東近郊で良さそうなスポットを捜索中です。
Commented by ikechannomp at 2013-04-23 00:21
<nobmamiさん>
アリガトウございま~す♪

「池ちゃんだとかわいく撮ってくれるって分かってるみたい」って
すっごくウレシイお言葉です^^

ガイドダイビングにはガイドダイビングの、セルフにはセルフの
楽しみ方がありますよね♪

Commented by divers-high at 2013-04-23 08:13
背景が大事って池ちゃんの写真を見てると思います。
伊豆だとなかなかパープルな背景で撮れないから
羨ましいなぁ~
Commented by ikechannomp at 2013-04-23 10:29
<るりすずめさん>
こっちではけっこうパープルなバックは多いんですけど、
イソギンチャクのとこで使えるのは珍しいっす!!