普通種スズメの魅力

スズメダイが好きだ!!

考えてみたら、最初の100本くらいまではほとんど千葉の内房で
潜っていたんで、スズメダイっていうとソラスズメダイくらいしか知らなかった(>_<)

その後、何回かケラマや石垣に行ったり、パラオで潜ったりはしていたんだけど、
ケラマや石垣ではやっぱりウミガメとかコブシメとかマンタとかに夢中だったり、
パラオだったらギンガメの群れとかに興奮していた。

普通のダイバーだったのだ(笑)

沖縄に来た当初も、スズメダイに興味なんて全然なかった^^

デジイチを持つようになって、動きの早いスズメにもある程度追いかけられる
ようになってから、少しずつ興味を持つようになった。
最初はヒレナガスズメダイの幼魚を追いかけていたような気がするけど、
その後はアマミスズメダイの幼魚とかクロスズメダイの幼魚に夢中になってた!!

セルフで潜るようになってからは、その他のいわゆる普通種と言われてる
スズメダイでも、ホントにキレイな子が多いことに気が付いた。

セルフで潜るようになったのって、ここ3年くらいだ。

遅すぎだろ!!

この子は砂辺では見た事がないけど、真栄田ではあまりにも普通種(笑)
だけどこの子の幼魚はスズメダイの幼魚の中で、真栄田では春真っ先に見られる^^

でも今日は成魚をアップ^^
幼魚の可愛らしさじゃなくて、成魚の凛々しさを(笑)

セナキルリスズメダイ
a0155467_0123053.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f9(13年3月9日 真栄田にて)

お次はヒレ全開かな^^

セナキルリスズメダイ その2
a0155467_014354.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f13(13年3月9日 真栄田にて)

そろそろ開放でしょ(笑)

セナキ開放バージョン
a0155467_0162414.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(13年3月9日 真栄田にて)

スズメはやっぱし正面からの顔が好き♪

キーン セナキ
a0155467_018725.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(13年3月9日 真栄田にて)

他の方のブログとかでも、あんまし見かけないくらいの普通のスズメだけど、
やっぱりキレイだよね^^

by ikechannomp | 2013-04-15 00:23 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by moguritaoshi at 2013-04-16 00:08
絞りを開けてのスズメダイの正面顔は時々チャレンジしますが、大変だぁ! 
さすがっすね、3枚目がバックが鮮やかで好きです。
Commented by ikechannomp at 2013-04-16 00:25
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

一口にスズメダイと言っても、撮りやすい子と
すぐに諦めたくなるような子がいますよね(笑)

セナキルリは必ずホバリングするし、かなり撮りやすい
スズメです^^
Commented by azure159 at 2013-04-18 00:05
確かにブログではあまり見かけませんが
こうして写真を見ると確かにキレイですねえ~
ヒレもばっちり開いていて形もばっちりですね!
Commented by arak_okano at 2013-04-18 18:12
スマホから見ています、最初の二枚は大フェイントですね、首をひねってしまいました。そして登場の池地名さんワールドと普通種を大切にする姿勢にバグースです。
Commented by ikechannomp at 2013-04-18 21:37
<azureさん>
沖縄に来て初めてセナキルリを見た時には、
すっごくキレイなスズメだなって思ったのを覚えてます^^
しかもスズメの中では、かなり撮りやすい子です♪
Commented by ikechannomp at 2013-04-18 21:42
<アラックさん>
いつもバグース、アリガトウございま~す♪

普通種でもキレイだったりカワイイ子なら一生懸命
撮るし、地味ならスルーです(笑)