ザケンじゃねーぞ!!

「一期一会」

水中写真ではわりとよく使われる言葉だ。

まず水の中っていう事だけで、すでに「非日常」だ。
そんな「非日常」の世界にカメラを持ち込んで、広~~~い海の中で
小さな生物との出会いを求めていくのだ。
その出会いは大切にしなければいけない!!

今の池ちゃんは水中写真を趣味とするにはずいぶん恵まれていて、
そんな非日常の世界がわりと身近だ^^
沖縄に来て8年目になるとこだけど、来沖してからは年間100本以上は潜れている(^^)/

でも、内地を転勤でウロチョロしていた頃、特に宇都宮支店と山形市店に
いた頃は年に20本がやっとだったし、月に1回のダイビングが
待ち遠しくてしょうがない時期もあった。

その頃を考えれば、「また今度撮ればいいや」って、

ザケンじゃねーぞー!!

っていうとこだろう(笑)

この子は、何とかムリすればカメラと頭は突っ込められるかなっていう
大きさの穴の奥にいた。

フライング フタイロ:フタイロカエルウオ
a0155467_2392230.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(13年3月9日 真栄田にて)

ただ、穴の中にいたせいか、水中ライトの光を嫌がって
何枚か撮ったとこでいなくなっちゃった。。。
この子がいたとこがキレイだったんで、着底してるとこも
撮りたかったんだよなぁ・・・

って、ことで翌日に撮り直しに^^

もっともっと潜りに行きたいのに、なかなかそうはいかない方が聞いたら、まさに
ザケンじゃねーぞ!!
っていう気分だろう(汗)

ま、こっちはこっちで色んなモンを失いながらも沖縄に来てるのだ^^

撮り直しに行ったのはいいんだけど、イメージ通りの絵は全然撮れなかった(>_<)
ま、そんなモンである(笑)

フタイロカエルウオ
a0155467_23281393.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年3月10日 真栄田にて)

やっぱり、一期一会の精神って大切なのである♪

フライング フタイロ その2
a0155467_233210100.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年3月10日 真栄田にて)

話が変わるが、多分3枚とも同じ個体のハズだ。
少なくとも、2枚目と3枚目は同じ個体である!!

2枚目だけ、上半身が青じゃなくて黒いよね(笑)

by ikechannomp | 2013-04-10 23:34 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(16)

Commented by arak_okano at 2013-04-11 07:54
やっぱり一枚目のふわふわ、池ちゃんさんワールドのフライングかえる君にバグースです、いっぱい潜る幸せ、分かりますよ。
Commented by kenyu at 2013-04-11 23:51 x
本当にうらやましい環境です。
毎日、全力でいってください!(笑
Commented by ikechannomp at 2013-04-12 11:04
<アラックさん>
いつもアリガトウございま~す♪

先週は北風で寒かったし、天気も悪かったんで
サボっちゃいました。。。
今週末は海に行きたいな^^
Commented by ikechannomp at 2013-04-12 11:05
<kenyuさん>
毎日はムリっす。。。(笑)

でも明日は行きたいぞー!!
Commented by chiyomaru02 at 2013-04-12 18:26
13日は快晴みたいだから素晴らしい作品が誕生することを期待してま~す!(`ー´ゞ-☆
自分は久しぶりにワイドに挑戦予定です(*^^*)
Commented by nobmami at 2013-04-12 18:44
飛んでますね! お見事です(^^)
宇都宮や山形にもいらっしゃったのですね? 確かに海に行くには大変そうです。
自分も埼玉で、海なし県ですから、一回一回のチャンスは大事にしようと思ってます。
Commented by 真介 at 2013-04-12 20:00 x
バックの配色きれいですね~
それに飛んでるときのピント合わせは難しそう。。
私は一年に一度の沖縄へG/W中に行きます!慶良間です!
Commented by ikechannomp at 2013-04-12 22:53
<千代丸さん>
いいなぁ、ワイド!!
もう2年くらいワイドを持ってないなぁ。。。

明日は多分真栄田です^^
Commented by ikechannomp at 2013-04-12 22:55
<nobmamiさん>
私も生まれも育ちもずっと埼玉の大宮です^^
今でも実家は大宮ですよん♪

就職したのが転勤のある会社だったんで、
流れ流れて今は沖縄です^^
Commented by ikechannomp at 2013-04-12 22:57
<真介さん>
アリガトウございま~す♪

ハイ、ピントはまぐれのような気がします(笑)
慶良間は平井さんとこですかぁ!!
最近イン・ザ・ストリームにも行けてないですけど、
あそでのダイビングが一番好きかもです^^
Commented by moguritaoshi at 2013-04-13 01:11
1枚目のジャンプ良いっすよ!
背景のムラサキが効いてる感じ。 背びれも開いてる。

ストーカー状態っすね!(笑) 池ちゃんに見初められたカエルウオは幸せだ!!
Commented by azure159 at 2013-04-13 23:21
フライング フタイロいいな~
1枚目の表情がかわいくていいですね~
翌日撮り直しに行けるなんてぜーたくすぎで~す(笑)
Commented by ikechannomp at 2013-04-13 23:42
<潜りたおしさん>
1枚目、アリガトウございま~す♪
こうやって見るとやっぱ1枚目で、2枚目3枚目は
いらなかったかも(笑)
Commented by ikechannomp at 2013-04-13 23:43
<azureさん>
1枚目、アリガトウございま~す♪

でも、この2日間のあとはここのフタイロはいなく
なっちゃったんです。。。
だから翌日見に行って良かったっす^^
Commented by divers-high at 2013-04-14 09:25
そうそう、いつでも潜れるって思うと「今度でいいか」って
思っちゃうんですよね。
野生の生き物は一期一会で次はないこと多いです。
でも次って思って本当に次に会えたときは嬉しかったり^^
フタイロが飛んでる写真って珍らしいぃ~
Commented by ikechannomp at 2013-04-14 23:05
<るりすずめさん>
そうなんですよねぇ、ついついいつでも撮れるとか
来週またなんて思っちゃうんですよね。。。

でも、そんな事言いながらまた来週リベンジって
思った今日の真栄田でした(笑)