十分じゃないか!!

「崎本部」というポイントは、沖縄本島を代表する冬のポイント!
最もメジャーなビーチポイントである真栄田岬や砂辺は北風に弱いけど、
ここは北風に強いポイントなのだ^^

ただ正直言って、崎本部っていうポイントはあんまし好きじゃなかった。。。
なんか「のっぺり」したポイントっていうイメージだ(笑)

砂地は真っ白で、何か変な比喩かもしれないけど「ケラマ」の
砂地みたいだ^^
ただケラマのそれと比べて、圧倒的に生物が少ない・・・という印象。
コレはあくまでも池ちゃんの個人的なイメージである。

崎本部ファンの方、怒んないでねぇ~(笑)

でも今年は例年よりは崎本部で潜ったんだけど、けっこう楽しめた(^0^)

今回はこんなシチュエーションでこの子と出会えた^^
前々回のミナミハコフグの幼魚に、前回のオオウミウマ、
そして今回のシチェーションでのこの子!!
これらに1日で出会えたのだ^^
別に珍しい子に出会えた訳じゃないけど、

十分じゃないか!!

花一輪とオビイシヨウジ
a0155467_18405052.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(13年2月24日 本部町にて)

by ikechannomp | 2013-04-01 19:05 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

Commented by azure159 at 2013-04-01 22:44
うわっ今日のいいっすね~
タンク1本遊べそうです。
・・・それはいいすぎかな(笑)
Commented by divers-high at 2013-04-02 08:40
うん!お花を見つめるオビヨウジ・・・
絵になりますね~
これが見られれば潜った甲斐がありますね^^
Commented by nobmami at 2013-04-02 12:01
ヨウジウオの仲間は好きな被写体ですが、
普通の岩場とか、あまり絵になりそうな場所にはいないことが多いように感じます。
これは良いですね~~ 素晴らしい瞬間を切り取って、お見事です。
Commented by 真介 at 2013-04-02 22:07 x
きれいです!
手前の紫と黄色のボケもいい感じです。
予期しないシチュエーションに出会えたときには、ドキドキしますね~
Commented by ikechannomp at 2013-04-02 23:47
<azureさん>
タンク1本は絶対にムリっす^^

イシヨウジがそこそこのスピードでケヤリの方向に進んで
いったのを見つけて、慌ててカメラを構えたんです。
心の中で「ケヤリとからめ~!」って叫んでたんですけど、
あっという間にケヤリを通過(>_<)
2枚しかシャッターを切れませんでした(笑)
Commented by ikechannomp at 2013-04-02 23:48
<るりすずめさん>
ハイ、このシチュエーションで撮れただけで、北部まで
行った甲斐がありましたぁ^^
Commented by ikechannomp at 2013-04-02 23:50
<nobmamiさん>
アリガトウございま~す♪

今までこういうニョロ系はほんわか撮ることが多かったんです
けど、今回はバックをボカすんじゃなくて、バックを活かす
感じで撮りたかったんです^^
Commented by ikechannomp at 2013-04-02 23:52
<真介さん>
アリガトウございま~す♪

ホント、このシチュエーションにはドキドキしましたぁ^^
Commented by moguritaoshi at 2013-04-04 00:28
これはっ!文句無しにええですわ~
手前のボケもうるさく無いし、バックはオオシライトゴカイかな?
バッチリです~♪
Commented by ikechannomp at 2013-04-04 11:58
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

潜りたおしさんがオオメハゼでしたっけ、似たような
シチュエーションの作品をアップしたのと、ほぼ同時期に
撮ったモノです^^
こういうシチュエーションはワクワクしますよね!!