人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハゼさん、ゴメンナサイ。。。

崎本部の砂地には、水深30cmくらいの高さに長さ10mくらいの
ワイヤーっぽいモノが張ってあるとこがある。
けっこう藻がついてるから、そこそこの期間沈んでるんだろう。

そこで何か付いてないかなぁって探してたら、この子がいた!!
最初は単純に大きめのガラスハゼだなって思ったんだけど、
こりゃ違うゾーっていう気がしてきた(笑)

家で「日本のハゼ」見たら、オオガラスハゼかなっていう気がする^^
この手のハゼの同定は難しいよねぇ。。。

まずはコレをご覧いただこう^^

オオガラスハゼ?
ハゼさん、ゴメンナサイ。。。_a0155467_22472246.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年12月22日 本部にて)

相変わらずバカの一つ覚えの開放写真だから、ハッキリとは分かりづらいけど、
横帯が6本あるのがオオガラスハゼで、7本あるのがホソガラスハゼ。
で、この横帯が体の真ん中へんで止まってるのがオオガラスハゼで、
お腹の方まで達してるのがガラスハゼ属の1種-1らしい。。。

わかんな~い(笑)

ま、マニアックな同定は置いておいて、オオガラスハゼってことにしておこう^^

このワイヤーにはオレンジ色っぽいカイメンみたいなのが付いている
部分もあったんで、できればそこで撮りたかったのだ。
でも、この子は同じ場所から離れない。。。
指示棒でハゼをカイメンの方に誘導したりしたんだけど(ゴメンナサイ・・・)、
すぐに元の場所に戻っちゃう(>_<)

何枚か撮っているうちに気が付いた。

卵を守ってたんですねぇ!!

重ね重ね、ゴメンナサイ。。。

卵とオオガラスハゼの青抜きバージョン
ハゼさん、ゴメンナサイ。。。_a0155467_23174811.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(12年12月22日 本部にて)

2枚目は完全な青抜き狙いの1枚♪
1枚目と3枚目はいつものf2.8^^

卵とオオガラスハゼの青抜きバージョン その2
ハゼさん、ゴメンナサイ。。。_a0155467_2323929.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年12月22日 本部にて)

by ikechannomp | 2013-01-31 23:26 | 沖縄 本部町