得した気分^^

この日は、真栄田に向かう車中で鼻水が止まらない。。。
耳が抜けるか、すっごく不安だった。
でもこの日の予報は、朝9時には南西の風、12時には北西、その後
北北西から北に回るモノであった。
南西の風の真栄田岬はベタ凪である(^0^)
この時期の南西の風はすっごく貴重なのだ

北寄りの風ならシケシケだ。。。

いつものペースで潜るのなら、2本目のエクジットは12時半頃。
予報とおりなら、エクジット時にはけっこうなシケになるハズ(>_<)
何せ、1本目のエントリー時の真栄田はベタベタなんだけど、南西の風は
かなり強く吹き荒れている。
このまま北に回ったら、間違いなく大シケだ。。。

不思議な事にと言うか、日頃の行いなのかは分からないけど、
1本目のセッティングをしている時には鼻水はすっかり止まっていた!!

で、1本目は、ハゼゾーン(-35m)まで降りて、しかも少し長めに
ハゼゾーンにいて、エアの消費を早くして、ダイブタイムを短くする作戦に(笑)
-30mくらいで、バックが映えそーなところにあったムチカラマツで
ガラスハゼに突き刺さった後、ホタツノを撮ったりしてた^^

完全なバカである!!

何もエアを残してエクジットすれば、いいだけなのである^^
そんなバカな考えで撮っているから、ガラスハゼもホタツノも
以前に撮ったような写真しか撮れないで、1本目の写真は全ボツだ(笑)

でも予定通り、1本目は60分弱でエクジット^^

さて、問題は2本目だ。
2本目をいつものように浅場中心で90分潜ってると、エクジットが
大変な事になるのは目に見えている。

池ちゃんが水面休息中に1本目から上がってきた知り合いのセルフダイバーさんは、
これから急速に荒れそうだからと、1本で帰っていった。。。

ちょっと不安だったけど、絶対に40分で上がると決めて、2本目のエントリー^^
自分で決めた時間制限だから、被写体も迷わない!!

水深7mのとこのチビクマ一本勝負だ♪
おそらく、体長5mmくらいのチョーチビクマだ^^

チョーチビクマ:クマノミ幼魚
a0155467_23555785.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(12年11月17日 真栄田にて)

小さいでしょ^^
もう一丁!!

チョーチビクマその2
a0155467_053116.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年11月17日 真栄田にて)

写真としては1枚目や2枚目のちょっとだけマシだとは思うけど、
背景重視派の池ちゃんとしては、こういう感じでもっとビシっと撮りたかったなぁ♪

夢色チビクマ
a0155467_0221791.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年11月17日 真栄田にて)

それにしても、この大きさで動く系のクマノミを
f2.8で撮るのには、40分じゃ時間が足りな~~~い(笑)

パープルチビクマ
a0155467_030530.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年11月17日 真栄田にて)

2本目からエクジットしてきた時には黄色旗(遊泳注意=ガイドなしの遊泳禁止)に
変わっていた。
着替えが終わって機材をしまっって帰る時には赤旗(遊泳禁止)に!!

鼻水なんか出ないで、耳抜きの心配なしに潜れる方がいいに決まってる。
1日中ベタ凪で気持ちよく潜れればサイコーだ。

でも、この日は何か得した気分だった!!

by ikechannomp | 2013-01-10 00:42 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

Commented by michiki618 at 2013-01-10 08:26
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしまーす。
年末年始はなんだか大荒れだったようですね!
寒い冬に暖色の被写体は癒されます♪
Commented by ikechannomp at 2013-01-11 09:01
<michikiさん>
こちらこそヨロシクお願いします♪

michikiさんのブログはすっごくステキな作品ばっかで、
ホントに楽しみにしていま~す^^
Commented by azure159 at 2013-01-11 15:35
チビクマくんさいこう~です。
エア沢山残ってるとなんとなくもったいないですね。
使った分だけ払うとかならいいんですが。
Commented by ikechannomp at 2013-01-11 21:52
<azureさん>
アリガトウございま~す♪

このチビはマジで小さくて、すっごく大変でしたけど、
やっぱチビクマは大好きなんです^^

この2本目は、エアは100以上残したし、セルフを始めて
からの最短ダイブでした(笑)
Commented by arak_okano at 2013-01-12 20:08
アラック、イソハゼさんが物凄く大好きです。
池ちゃんさんのような芸術を撮ってみたいです。
そして、赤ちゃんですね、パープルチビクマちゃんなんか
とんでもバグースですよ!!!
凄い。
Commented by ikechannomp at 2013-01-13 00:14
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

イソハゼもチビクマも好きなんですよねぇ^^
こういうどこにでもいる子に時間を掛けて撮影するって、
ある意味贅沢ですよね♪
Commented by divers-high at 2013-01-13 08:46
チビクマ 可愛いぃ♪
でもリスクの高いダイビングは避けてくださいね~
無理しなくても海は逃げませんよ。
でも私も潜っちゃうと思うけど(笑)
よく40分で上がりましたね。えらい!^^
Commented by ikechannomp at 2013-01-13 23:33
<るりすずめさん>
アリガトウございま~す♪

基本チキンなんで、あまりリスキーなダイブはしてませんよォ!
時々、頭上を見上げて波の様子を気にしながら撮影でした^^

多分、あと20~30分くらいなら無事に潜れたと思うけど、
40分で上がっちゃいました(笑)
Commented by for_it at 2013-01-14 09:40
私は基本ビビりなのであまり無理はしないですが
エアーをたくさん残して上がるって損した気分になるのは
分かります(笑)

チビクマ、めっちゃかわいいですね。この子はタンク1本コースですね
Commented by ikechannomp at 2013-01-14 23:35
<ホイットさん>
分かりますよねぇ(笑)
いつもは、エア残は0~10です^^

ハイ、このチビクマにはもっと時間を掛けたかったです^^