もはや罪かも!?

いきなりだけど、まずコレをご覧いただこう♪

全開アカホシ:アカホシイソハゼ
a0155467_2302466.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(12年11月10日 真栄田にて)

新年早々侘しい話になるが、池ちゃんの大人の目(世間ではローガンと
言うらしい・・・)の進行が激しい(泣)
ついに、昨日遠近両用のメガネを注文しちゃった(汗)

それなのに、小さい被写体ばっか撮っている。。。
しかも池ちゃんと言えば、開放だ(笑)
基本、f2.8なのである(^0^)

1枚目の写真を撮った時も、背景がゴチャゴチャとウルサイんで
迷わずf2.8に^^

イソハゼなのに、やけにヒレを開いているなぁとは思った!
近くに、アピールする対象のメスの個体は見当たらないし、
ケンカ相手のオスも見当たらない。
まぁ、ちょっとだけ興奮しているのかぐらいしか思わなかった。

ヒレがこんな色出しているのっていうのは、全く見えていなかったのである。。。

バックがゴチャゴチャしていたけど、こんなにヒレを開いている
イソハゼを見るのは久しぶりなんで、一応少し絞って撮ってみた。

全開アカホシ その2
a0155467_2305456.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f11(12年11月10日 真栄田にて)

ただし絞っても、ファインダー越しにヒレの色は見えていなかった。。。
撮った画像を見て、やっぱりバックがゴチャゴチャしてるなぁって
思って、またf2.8で撮りだしたのだ(笑)

イソハゼで、この尻ビレの色はなかなか見られないんじゃないかなぁ!?
この色に気づかずに撮っていたなんて、ローガンって
もはや罪だよなぁ(笑)

by ikechannomp | 2013-01-07 23:14 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

Commented by chiyomaru02 at 2013-01-07 23:31
ま、黙っときゃ1枚目も素晴らしいのだが2枚目を見せられるとね~どうせならf16位まで絞った絵が見たかった!でもそれが池ちゃんらしい(*^^*)v
初潜りのアケボノ期待してま~す♪
Commented by nob-fts at 2013-01-07 23:49
 こんなに開いているのは、あまり見たことがないかも!(^-^
 いくら池ちゃんでも、、、この瞬間は絞って頂きたい!(笑)

 今年も宜しくお願いします(^-^
Commented by divers-high at 2013-01-08 08:15
ローガンズは宿命ですから受け入れましょう~
そのうち近眼が改善するかもしれません。
バディの近眼が改善したので、なぜか聞いたら
「眼の筋肉が衰えて引っ張らなくなると近眼がよくなることが
あります」だって。・・・それも悲しい(笑)
Commented by M at 2013-01-08 20:22 x
よいコに出会ったね~!!
もちろん下!こんなに真横で腹ビレまで開いているのに~すてき!
新年年末に親方Hさんと潜り&飲みしたかったぞー!
Commented by ikechannomp at 2013-01-08 21:28
<千代丸さん>
f16とかf20でも撮ったんだけど、やっぱしバックが
うるさかったんで、ボツです(汗)

アケボノって何?(笑)
Commented by ikechannomp at 2013-01-08 21:30
<nobさん>
でしょ!!
イソハゼでここまでのヒレ全開って、ちょっと珍しいですよね^^
ついつい開けちゃうんですよねぇ(汗)

こちらこそ今年も宜しくお願いします。
Commented by ikechannomp at 2013-01-08 21:33
<るりすずめさん>
確かにいつかは皆に訪れる宿命ですよねぇ、ローガンって。。。
でも、このヒレの色に気付けないっていうのも
悲しいですぅ(笑)
Commented by ikechannomp at 2013-01-08 21:42
<Mさん>
有難うございま~す♪

イソハゼの仲間でも、ここまで全開だと熱いよね!!

親方Hさんも、Mさんに会いたがっていたよ!
Mさんは帰省していたんだよねぇ。。。
親方Hさんには、GWにまた来てよって言ったんだけどね^^
Commented by moguritaoshi at 2013-01-10 00:11
あららら.... ドンマイドンマイ! 
開放ぢゃないと撮れなかった瞬間もありますからね~

でも惜しい(笑) イソハゼのヒレ綺麗ですからね!
Commented by ikechannomp at 2013-01-10 01:16
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

そう、イソハゼのヒレってあんまし開いたとこ見てないし、
この色だったらねぇ。。。
ほとんど背景しか意識してなかったっす(>_<)