初のタイトルなしで

さてさて、困ったゾ。。。

前回の日記でクロヘリイトヒキベラの幼魚をアップした時に、
「5枚くらい撮ってすぐに他の被写体に突き刺さった」って書いた。
実は撮っている時も、そして前回のブログをアップした時も
この子はキンセンイシモチの幼魚だと思い込んでいた。

ホントはおとといに今日のブログをアップしようと思っていたんで、
念のためキンセンイシモチの幼魚をネットで調べたら、

・・・違う気がする。。。

瀬能先生にお伺いしてるんだけど、お忙しいのかまだ返事がない。
誰かお分かりの方がいらしたら、教えて下さ~い♪

一応、これまでは全ての写真にタイトルを付けてきた。
何も思いつかない時は、魚の名前だけっていう時も多い(笑)
でも被写体の名前が分かんないと、タイトルも付けようがないんで
今回は初のタイトルなしで(汗)

キレイなバックで^^

a0155467_2002147.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(12年10月27日 真栄田にて)
トリミング有り

6~7匹で群れていたんだけど、とりあえず複数いたよっていう絵を^^

a0155467_2033085.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(12年10月27日 真栄田にて)
トリミング有り

ラストは爽やかな感じで^^
ちなみに、この子がキンセンイシモチだと思ってた時は、
「爽やかキンセンチビっ子」っていうタイトルだったろうなぁ(笑)

a0155467_205287.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(12年10月27日 真栄田にて)

尊敬してるブロガーのnobさん
教えていただきました(^0^)/

ヤマシロベラの幼魚ですね^^

それにしてもベラ系はホントに知らなさ過ぎるなぁ(>_<)

by ikechannomp | 2012-11-21 20:17 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

Commented by chiyomaru02 at 2012-11-21 21:14
素晴らしい写真にはタイトルは不要ですよ(*^^*)
Commented by for_it at 2012-11-21 22:01
確かにタイトルって悩みますが、結局適当です(笑)
でも複数いるってことは、普通種のチビなんでしょうね。
3枚目が良いっすね!!
Commented by ikechannomp at 2012-11-22 08:33
<千代丸さん>
そうかもしれないけど、逆にいい写真だとタイトルも
付け易いんだよなぁ^^
Commented by ikechannomp at 2012-11-22 08:38
<ホイットさん>
私も完全に適当です(笑)

ハイ、普通種のチビだとは思うんだけど、誰なんだろう???
3枚目、アリガトウございま~す♪
Commented by nob-fts at 2012-11-22 09:30
ヤマシロベラの幼魚ですかね〜(^_^)
まだ半透明で可愛いなぁ♪
Commented by ikechannomp at 2012-11-22 22:32
<nobさん>
ホント、アリガトウございます!!
確かにヤマシロベラの幼魚ですね^^

まだまだ勉強不足を実感しちゃったけど、教えて
いただいて、ホント良かったぁ~(^^)/
Commented by divers-high at 2012-11-23 08:05
この大きさのコをこのピン薄で撮れるのがすごいですね~
ベラ顔だってことまでで特定はできないです^^;
Commented by arak_okano at 2012-11-23 08:17
池ちゃんさんワールドでの怪しい幼魚ですね、
バグース!
模様はキンセンイシモチですが、顔の長さ?
体の細さ?鰭の長さから、ベラなんではないでしょうか?
なんて、アラックは全く知識がありません。
今、紅葉病です。
Commented by ikechannomp at 2012-11-24 02:37
<るりすずめさん>
アリガトウございま~す♪

確かにベラ顔ですね(汗)
最初にキンセンイシモチの幼魚って思い込んじゃったんで、
テンジクダイ系の幼魚ばっか調べてました。。。
図鑑にもしっかりこの姿形で、ヤマシロベラで載ってました。
Commented by ikechannomp at 2012-11-24 02:39
<アラックさん>
いつもアリガトウございます^^

上に書いたようにヤマシロベラでした。
まったく、ベラ系はホントに知識がなくて
恥ずかしい限りです(汗)