何故ここで???

この日は10月27日、この時期にしては貴重な南よりの風♪
と、いう事で喜び勇んで9月9日以来の真栄田へGO!!
あの猛烈な台風17号後の初めての真栄田だ。

砂辺は17号で、グッチャグチャっていうイメージだったけど、
真栄田は砂辺よりはちょっとだけマシかなっていう印象だった。

まず階段の手すりの一部が壊れていた。
海の中では、サンゴのダメージがヒドイなぁっていう感じ。。。
デバスズメが群れていたサンゴはボロボロに・・・。
ウミタケハゼやオキナワベニハゼ、そしてシマイソハゼSPが
その裏側に付いていて、安全停止の時なんかにさんざん遊んだ
キノコみたいなサンゴは相当数が無くなっていた(>_<)

サンゴが大きく育つには、何年も何十年も掛かるんだよなぁ。。。

ま、沖縄では過去にもスンゴイ台風を経験してるだろうから、
また復活してくれる事を願うばかりである^^

さて、1本目はあちこちのサンゴのあった場所をチェックしつつ(ちなみに
アカメハゼが付いていたサンゴは無事だった)、ダラダラと降りていった。

久々の真栄田だったんで、ハゼゾーンまで降りていくつもりだったんだけど、
あと5mくらいでハゼゾーンっていう、-30mでなぜかこんなモンを撮っていた。

砂辺なら17~18mにもいっぱいいる。
本部町瀬底島のペイっていうポイントなら-10m以浅でも見られる。
9月の頭以来の真栄田の-30mで何故このチョー普通種のこの子に
カメラを向けたのか、今でも分からない(笑)

「何でここでオレはコイツを撮ってるだろ???」

って思いつつ撮っていた^^

ま、さすがにこの子のすぐ近くにいた他の被写体にすぐに突き刺さっちゃったんで、
この子と遊んだのは5枚くらいだったかな♪

でも、真栄田ならこの雰囲気で撮れるんだよなぁ♪

爽やかクロヘリチビっ子:クロヘリイトヒキベラ幼魚
a0155467_19574850.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(12年10月27日 真栄田にて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2012-11-16 20:03 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

Commented by azure159 at 2012-11-17 18:50
爽やかでいい感じですね~
やっぱりなんか被写体からでてるオーラみたいな
ものを感じないとやる気スイッチが入りませんね~
突き刺さちゃったのがなんなのか楽しみです~
Commented by divers-high at 2012-11-17 20:54
あるある!何でここでこれを撮ってるんだろうって時。
大瀬の-30mでシロウミウシを撮ってるときはそう思った(笑)
この雰囲気で撮れるならありでしょう^^
Commented by ikechannomp at 2012-11-17 23:41
<azureさん>
アリガトウございま~す♪

私の場合被写体によるんだけど、被写体とバックの
関係でスイッチが入ります^^
今回は、被写体の赤紫と青被りさせた白砂が映えるハズと
思ってシャッターを切りました♪

突き刺さったのは地味系です(笑)
Commented by ikechannomp at 2012-11-17 23:44
<るりすずめさん>
あるでしょ!何でここでコレ撮ってるんだろっての^^
理性では「何もここでコレ撮らなくても・・・」って分かってる
んだけど、ファインダー覗いちゃうともうダメですね^^
Commented by moguritaoshi at 2012-11-18 01:34
自分で被写体探してると、ありますよね! ここで撮らんでも...ってことが。

仕上がりが爽やかなバックっすね! 
Commented by arak_okano at 2012-11-18 06:43
おはようございます、アラックです。
海の可愛い紅葉を、池ちゃんさんワールドで
お見事バグースですね。
海行っていません。
Commented by nobmami at 2012-11-18 17:12
きれいな色の子ですね。こういう子が普通種でいるってのは、やっぱり羨ましいですよ(^^)
Commented by ikechannomp at 2012-11-18 22:22
<潜りたおしさん>
やっぱり潜りたおしさんもありますかぁ、そういう事って^^
ホントに「ここで撮らなくっても」って頭じゃ分かってる
んですけどね(笑)
Commented by ikechannomp at 2012-11-18 22:27
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

紅葉もステキですけど、海の中の普通種だって
楽しいですよん^^
Commented by ikechannomp at 2012-11-18 22:33
<nobmamiさん>
アリガトウございま~す♪

水中では地味にいっぱいいます(笑)
でも、きっちり光を当てると意外とキレイなんです^^
Commented by nob-fts at 2012-11-21 00:46
 鼻頭の白色が可愛いですよね~♪
 なんかのお祭りのときの化粧みたい?(^-^
Commented by ikechannomp at 2012-11-21 01:24
<nobさん>
そうそう、お祭りの時の子供の化粧みたいですね^^
でも、あれは何の意味があるんだろう???