気楽で新鮮^^

人気番組アメトークの冒頭と言えば、蛍ちゃんの
「今日は何の括りですか!?」で始まるよね^^

この書き出しなら、今日の被写体はコレしかないでしょう(笑)

この日は、またまた真栄田でデジイチ仲間の番長ことあきこさんとバッタリ!
「1本目で何かオモシロいモンいた?」
「アカククリの幼魚がいたよ!!」

あきこさんに場所を教えてもらって、2本目へGO!
分かりやすく場所をもらったんで、すぐに見つけられた(^0^)

ただ難しいヨ~(涙)
赤い縁取り以外は真っ黒で、目がどこにあるのか全然分からない!!
どの位分からないかって言うと、こんな感じ^^

アカククリ幼魚
a0155467_19581086.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f4.5(12年8月11日 真栄田にて)

一応、普段通り「目」にピンを合わせてハイキーな雰囲気を目指して
何枚か撮り続けた。
が、諦めた。。。
見えないモンは見えないし、分からないモンは分からないのだ(笑)

だが、魚の体の構造なんざぁ子供だって分かる!!
おおよそこの辺に「目」があるだろうってとこに、ピンを合わせて
シャッターを切る作戦に変更だ(笑)
使っちゃいけない言葉なのかもしれないけど、まさに「盲撃ち」だ。

アカククリ幼魚その2
a0155467_20265539.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5(12年8月11日 真栄田にて)

かろうじて青みがかった「目」が分かるでしょ(汗)

ラストはピンが来てるような気も^^

赤括り
a0155467_2037575.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5(12年8月11日 真栄田にて)

誰も信じないかもしれないけど、コレでも普段はピンを合わせようと
努力しているのだ。
ただ、f2.8というバカな撮り方が好きなクセに技術が追いついてないのだ(汗)
今回はピンを無視して、適当にこの辺だろうってとこでシャッターを切りまくった^^
すっごく気楽で新鮮だったなぁ(^3^)/

by ikechannomp | 2012-10-05 20:55 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

Commented by arak_okano at 2012-10-05 22:46
こんばんは、アラックです。
めちゃくちゃ可愛い、赤ちゃんですね、バグース!
そうとうハイキーと思いますが、眼が出るのは
ハイキーですね。
Commented by マクロ命 at 2012-10-06 16:15 x
開いて撮ると、黒い部分が青っぽくなるんですね。
Commented by ikechannomp at 2012-10-06 21:36
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

何とか目を写そうと、ハイキーな雰囲気を狙ってみました^^
Commented by ikechannomp at 2012-10-06 21:39
<マクロ命さん>
お久しぶりで~す♪

先日、ウッチーやFさん番長にMさんと飲んだんですけど、
最近隊長はどうしてるんだろうって話になりました。
また隊長の作品も見せて下さいね^^
Commented by kenyu at 2012-10-07 18:18 x
黒い体に黒い目はほんと大変ですよね。
ブログを開いて1枚目の写真が出てきたときはまさにヒラムシかとおもいました!
ちゃんと擬似してるんですね~。
Commented by ikechannomp at 2012-10-08 00:21
<kenyuさん>
ホントに全く目は見えなかったんで、早々に
諦めちゃいました(笑)

こんな色合いのヒラムシいますもんねぇ!!
Commented by divers-high at 2012-10-08 14:27
文章を読まないで写真だけ見たらヒラムシかと思った(笑)
と、思ったのは私だけじゃなかったですね~
その後の写真は目がちゃんと判ってお見事です^^
Commented by for_it at 2012-10-08 17:44
私なら絞っておやじ撮りするところですが、開放気味だと
面白い雰囲気ですね!!ちゃんと目も分かるし、かわいいですね!
Commented by ikechannomp at 2012-10-08 22:27
<るりすずめさん>
kenyuさんやるりさんがヒラムシと思うんだから、
アカククリの擬似もたいしたモンですね^^

ホントこの辺だろうと適当にシャッターを切りまくりました(笑)
Commented by ikechannomp at 2012-10-08 22:30
<ホイットさん>
私の場合、なかなか絞って撮る勇気が出ないんです(笑)
とにかく目を写そうと、ハイキーに撮る事しか
考えてなかったです。
Commented by nob-fts at 2012-10-09 23:00
 おぉ~ひらひら感の伝わる写真たちですね~♪
 最近会っていないので、羨ましいです☆彡
Commented by ikechannomp at 2012-10-10 08:34
<nobさん>
アリガトウございま~す♪

ひらひら感が伝わりましたか!!
ウレシイです^^