人気薄でも好きな子

今回は普通種のイソハゼだ(^^)

一般的には 『人気薄』 といったとこかも(笑)
でもね、でもね、好きなんだよなぁ、この子!!

間違いなく沖縄では普通種なんだけど、シロイソハゼや
コジカイソハゼみたいに探さなくても、ゴチャゴチャいるっていう
訳ではない。

好きな子だし、それなりに探して見つけると思わずニンマリ♪

まずは普通にf2.8で^^

ニセクロスジイソハゼ
a0155467_22544221.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年7月29日 真栄田にて)
トリミング有り

続いてはカラフルなとこにいた子^^

カラフル系ニセクロスジ
a0155467_2302042.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年8月11日 真栄田にて)

イソハゼの仲間は、カメラを構えるとすっと動いちゃうような
ケースが多いけど、この2枚目の子はここまで寄ってもちっとも逃げない
いい子でしたぁ!!

この子は悪名高き(!?)『ニセ』と名付けられてるけど、
本家(?)のクロスジイソハゼとの違いは、尾ビレ付け根の斑点。
1個だけなのが本家クロスジイソハゼで、2個あるのが「ニセ」(笑)

お次の写真は尾ビレの付け根の斑点が2個あるのがハッキリ分かるね^^
珍しくちょっと引き気味で撮ってみた。

爽やか系ニセクロスジ
a0155467_2374983.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(12年7月29日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2012-09-25 23:12 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

Commented by moguritaoshi at 2012-09-26 06:18
イソハゼ 結構寄って撮ると綺麗ですよね! 背景もいろいろ遊べるし。
2枚目のバックにピンクがあるとニンマリですね~
お見事っす!
Commented by divers-high at 2012-09-26 07:09
2枚目のピンクな背景がよいですね~^^
尾びれで見分けるとは知りませんでした。
勉強になります!
Commented by アラック at 2012-09-26 18:02 x
イソハゼの仲間は綺麗で眼も可愛いし、浅い場所で撮影できるだけに貴重な存在ですね、二枚目のピンクと三枚目の数珠のような背景が、特にバグース!
Commented by nob-fts at 2012-09-27 00:25
 2枚目は、池ちゃんな感じのする1枚ですよね~♪
Commented by azure159 at 2012-09-27 08:16
楽しさが伝わってくる写真ですね。
こんなに寄ってもピントを合わせちゃうのはやっぱりすごいです!
わたくしだったら全滅の危険が~
Commented by ikechannomp at 2012-09-27 08:50
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

数が多い分、バックを選べるから楽しいですよね^^
2枚目はいいとこにいてくれましたぁ!!
Commented by ikechannomp at 2012-09-27 08:57
<るりすずめさん>
アリガトウございま~す♪

クロスジとかニセクロスジみたいにキレイ系なイソハゼが
2枚目みたいな場所にいると、ニンマリしちゃいます^^
Commented by ikechannomp at 2012-09-27 09:07
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

そうそう、浅場にもいっぱいいるから安全停止のお供
にもいいですよね^^
Commented by ikechannomp at 2012-09-27 09:13
<nobさん>
2枚目、アリガトウございま~す♪

こういう場所で見つけると、撮らずにはいられないです(笑)
Commented by ikechannomp at 2012-09-27 09:26
<azureさん>
アリガトウございま~す♪

楽しさが伝わったのなら、すっごくウレシイです^^
イソハゼの仲間は、地味なのやらキレイなのやら
色々いるけど、キレイ系を撮ってる時はすっごく楽しいです^^
Commented by for_it at 2012-09-30 17:50
伊豆で見られる子と種類は違いますが
私もイソハゼ、大好きですよ!普通種だからこそ
いろいろこだわって撮っちゃいますよね(^^)/
Commented by ikechannomp at 2012-09-30 22:01
<ホイットさん>
「ワイドのホイットさん」って言われるホイットさんが、
小さな小さなイソハゼも好きだっていうのが、何とも
ステキです^^