久々のアカメ

デジイチ仲間の番長ことあきこさんとは、真栄田岬でチョコチョコ
ばったり会ったりしてる。
ビンボーな池ちゃんはセルフ(笑)、番長は沖縄指折りの名ガイドの
ドルフィンキックさんで潜ってる事が多い。

ある時も番長と、真栄田でバッタリ♪
何気なく「そう言えば、最近アカメハゼ撮ってないなぁ」というような事を
ボソっと。。。

その日の夕方に番長からメールが^^
「今日ドルさんに青抜きができるアカメ見せてもらったよ♪ 場所はこれこれのとこ」

早速次の週に真栄田へアカメを探しにGO!!

割と簡単に見つけられたけど、どうも場所的に青抜きが難しい。。。
教えてもらったのとは、違うとこの子かも(笑)
(ちなみにその後8月に青抜きができるアカメを見つけた^^)

まぁ、そんなこんなで久しぶりにアカメを撮った(^3^)

まずは普通にf2.8で^^

アカメハゼ
a0155467_22441973.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年7月14日 真栄田にて)

斜め前方からf2.8で^^

アカメハゼその2
a0155467_22524838.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年7月14日 真栄田にて)

ホバリング中をf2.8で^^

アカメハゼその3
a0155467_22545736.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年7月14日 真栄田にて)

ラストはズンと寄って、f2.8で^^

アカメハゼその4
a0155467_2257243.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年7月14日 真栄田にて)

シャッタースピードはチョコチョコ変えたけど、
f値は最初から最後まで、2.8でしか撮らなかった(笑)

人生の大先輩の番長、どうもアリガトウ♪

by ikechannomp | 2012-09-05 23:02 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

Commented by アラック at 2012-09-06 07:03 x
アラックも開放で撮ってみよう?なんてピンボケか怖くてできません。池ちゃんさんワールドにバグース!
Commented by あきこ@本部 at 2012-09-06 19:24 x
なんでブログでバラすかなぁ......
でも上の写真は明らかにガイドしてもらったところと違うんですけど(笑)
でも、きれいなサンゴのとこのコだね!
そして一番下、池ちゃんの鉄板!だよね。うまい!
Commented by nob-fts at 2012-09-06 20:56
 ホバリングをf2.8では撮れませんから~ヽ(;´Д`)ノ笑
Commented by a28060 at 2012-09-06 22:59
1枚目の表情が好きです^^
私が見つけた場所は青抜き出来るんですが、
流れがあるのかホバッてばかりのアカメ達・・・。
ツバメの根からさらに左手側の根でした。
ニチリン見に行く途中の道です(説明下手ですみません)
Commented by kenyu at 2012-09-06 23:43 x
池ちゃんは絞りが聞かなくなってF2.8で固定されてもこまらなそうですね(笑
ちょこんと乗ってるアカメさんかわいいです!
Commented by ikechannomp at 2012-09-07 00:43
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

アラックさんもデジイチお持ちでしたよね^^
フィルムではなかなか撮る気にならないかもですけど、
デジタルの時に是非!!
Commented by ikechannomp at 2012-09-07 01:07
<あきこさん>
アハハ、ブログでバラすのは初めてじゃないモ~ン♪

ウン、このあと8月に教えてくれたとこで、青抜きで
バッチシ撮れましたよん^^
アリガトウね♪
Commented by ikechannomp at 2012-09-07 01:17
<nobさん>
f2.8オンリーでしたぁ(笑)
開放バカで~す^^
Commented by ikechannomp at 2012-09-07 01:22
<ちんすこうさん>
1枚目、アリガトウございま~す♪

このあと、青抜きできるとこ撮れたんですけど、
先週見に言ったら、20匹くらいいたアカメが
台風のせいか1匹もいなかったです。。。
Commented by ikechannomp at 2012-09-07 01:23
<kenyuさん>
ハイ、f2.8なら固定されても困らないけど、
f10以上で固定されたらどうにもならないです(笑)
Commented by divers-high at 2012-09-10 08:41
アカメは単体でもかわいいけど
場所によっては本当に絵になりますね^^
4枚目の写真がいいなぁ♪
Commented by ikechannomp at 2012-09-10 16:13
<るりすずめさん>
4枚目、アリガトウございま~す♪

アカメはこっちでは、別に珍しくもないけど
可愛くて好きです^^