「テーマは前ボケ」のハズが・・・

さてさて、このブログではやれ「バック」だの「背景」だの「雰囲気」
だのとしつこいモンだ(笑)

申し訳ない! 今回もだ(^3^)/

ここならいい雰囲気で撮れるなって思ったら、被写体はそこらじゅうに
いる普通種で全然OKなのだ^^

今回は、何となく雰囲気のいい小さめのサンゴにいたスズメダイなんだけど、
ファインダーを覗いた時に

「今日のテーマは前ボケだ!!」

って、思ちゃったんだよなぁ・・・
前ボケって苦手なんだけど。。。

ネッタイスズメ前ボケバージョン:ネッタイスズメダイ幼魚
a0155467_22493.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4.5(12年7月8日 真栄田にて)

同じサンゴにいたこの子も^^

フタスジリュウキュウ前ボケバージョン:フタスジリュウキュウスズメダイ幼魚
a0155467_22133379.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(12年7月8日 真栄田にて)

ただ、前ボケよりもやっぱしバックが気になっちゃった(笑)

ネッタイスズメ パープルバージョン
a0155467_22254183.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4.5(12年7月8日 真栄田にて)

こっちもバックが・・・

フタスジリュウキュウスズメダイyg
a0155467_22362779.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4.5(12年7月8日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2012-08-28 22:42 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

Commented by あきこ@本部 at 2012-08-28 23:16 x
前ぼけ、って計算して入れたことないなぁ~ 
いつも、あ!入っちゃった!あ!飛んじゃった!みたいな(笑)
池ちゃんが計算して入れているとしたら、
思った以上に頭使ってたんだね......
上の写真は全部好きです!
Commented by ikechannomp at 2012-08-29 03:28
<あきこさん>
だからハゲるんです(笑)

でも、前ボケってファインダー覗いた段階で
かなり気にならない?
だから入れないようにするか、活かすかは考えるけど・・・。
ただ、活かすのがヘタッピなんでいつもは
入れないようにすることばっかだけどね^^
Commented by divers-high at 2012-08-29 08:46
1枚目が雰囲気があって好き~
前ボケって「ここだ!」って思って撮っても
後で見るとバランスが悪かったりして難しいです^^;
Commented by azure159 at 2012-08-29 09:52
どれも素敵ですが4枚目が推し写です~!
私も前ボケ写真を撮りたいといつも狙うのですが
その手の本を読むと2/3くらい大胆に前ボケ入れるのと
逆光線がポイントのように書いてあります。。
Commented by アラック at 2012-08-29 13:51 x
前でも後ろでも両方でも、池ちゃんさんワールドは不滅です、それにしても、可愛い子をジャスピンで、バグース!
Commented by a28060 at 2012-08-29 22:58
スッキリした2枚目が好きです^^
フタスジってこんなに可愛いんですね!
を気づかされる1枚です。
Commented by nob-fts at 2012-08-29 23:42
 フタスジリュウキュウ幼魚のこの青い鰭…好きだったりします☆
Commented by ikechannomp at 2012-08-30 02:30
<るりすずめさん>
1枚目、アリガトウございま~す♪

前ボケを上手に活かすのって、難しいですよね。。。
いっつも逃げちゃってます(笑)
Commented by ikechannomp at 2012-08-30 02:39
<azureさん>
逆光線って、なかなか水中じゃ難しくないですか?
Commented by ikechannomp at 2012-08-30 02:40
<アラックさん>
いつもアリガトウございます。

そこらじゅうにいる子でもカワイイですよね^^
Commented by ikechannomp at 2012-08-30 02:41
<ちんすこうさん>
2枚目、アリガトウございま~す♪

ミスジリュウキュウは目に黒いラインが走ってるんで、
かなり難しいですけど、フタスジはまだ撮りやすいですよね^^
Commented by ikechannomp at 2012-08-30 02:42
<nobさん>
ハイ、私もこの青いヒレが好きです^^