恥ずかしながら~リュウグウベラギンポ~

今、一番夢中になっている被写体!

む、難しい。。。

2日間で3本、こいつ中心のダイブをしたけど、まともなモノが
撮れていない(>_<)
11月の13日に最初にチャレンジしたんだけど、このブロブにアップ
するまでにはもうちょっとマシな写真が撮れると思ってた・・・。

この程度の写真をアップするのは気が引けるんだけど、まともなのが
いつ撮れるか分からないし、自戒の意味も込めて恥ずかしながらって感じ(汗)

ディスプレイをしていない時は、そこまで動きは早くない。
でもディスプレイしていないオスや、オスの何倍かはいるメスは
ただの細長い魚だ(笑)

ただの細長い魚:リュウグウベラギンポ
a0155467_9193275.jpg


小さくて分かりづらいけど、真ん中がオスで下にいるのがメス。

で、ディスプレイすると

リュウグウベラギンポのディスプレイ
a0155467_9234622.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f11(11年11月13日 砂辺にて)

糸状の3本の背ビレみたいなモンの開き具合文句なし!
トリミングなしで、寄り具合っていうか被写体の大きさも文句なし!!
バックの色合いもアリだと思ってる^^

が、肝心のピンが(泣)

おそらくこのブログを見てくれている人は誰も信じないだろうが(笑)、
私はピン甘の写真がキライなのだ!

えぇ~!!!!!!!!
いっぱいピン甘の写真アップしてるじゃん(驚)


皆さん、そうお思いだろう(汗)
確かにそのとおりなのだが、キライなモンはキライなのだ。。。
しかも、この写真はピン甘っていうレベルじゃなくて、ピンボケだ(泣)

だって、ディスプレイする時のスピードってハンパないんだも~ん(>_<)

リュウグウベラギンポのディスプレイ その2
a0155467_9402770.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f11(11年11月26日 砂辺にて)
トリミング有り

いつか、ちゃんとしたの撮るもんねぇ!

by ikechannomp | 2011-12-09 09:47 | 沖縄 砂辺 | Comments(14)

Commented by 千代丸@人生ピン甘 at 2011-12-09 10:09 x
1/125秒・f11で戦いを挑むところに男気を感じました。千代丸は、新おやぢ撮りでいっちゃうな。この子のディスプレイはかっちょいいな~
Commented by arak_okano at 2011-12-09 18:45
アラックです。
携帯で見ています、鰭が凄くて完璧バグースなんですが、ピン甘なんですね、池ちゃんさんの納得の作品を待ってます。
明日は、五ヶ月振りの大瀬崎です、バリ島からも四ヶ月空いてしまいました。
ハウジング、動くかな?
Commented by 宮さん at 2011-12-09 20:57 x
このコは、f11でも難しいですよね~。
私も、最近は返り討ちにあってピン甘ばかりです。
Commented by a28060 at 2011-12-09 21:17
3枚目は構図も雰囲気も好きです!
私はまだ見た事がないんです・・・。確か砂辺でしたよね。
撮るときのコツはありますか?数打ち作戦でしょうか^^

Commented by ikechannomp at 2011-12-10 00:16
<千代丸さん>
あんまし絞っちゃうと光が回らないんだよねぇ。。。
動きも早いし、そこそこのシャッタースピードは
確保したいしねぇ・・・

でも、カッチョイイ子なんで絶対にリベンジしたいです^^
Commented by ikechannomp at 2011-12-10 00:18
<アラックさん>
ディスプレイしてる時のスピードがハンパなく早いんで、
とっても難しい子なんですけど、納得するまでチャレンジ
したいです♪
Commented by ikechannomp at 2011-12-10 00:19
<宮さん>
えっ、宮さんはビシッとしたリュウグウベラギンポ撮って
ませんでしたっけ!?
難しい子ですけど、諦めませんよォ!
Commented by ikechannomp at 2011-12-10 00:34
<ちんすこうさん>
砂辺の砂地まっすぐ東に行ったあたりで、けっこう群れてます^^

「OKINAWAFISH.COM」っていうサイトの11月6日に
それはステキな作品が載ってます。
そのひろすぃさんによると、メスの動きを見て撮ればと
アドバイスを頂きました。
ひろすぃさんは、沖縄のスーパーセルフダイバーの
スゴイ方です^^
Commented by azure159 at 2011-12-11 11:31
ピン甘をアップするのはなんとも恥ずかしさが残りますねえ。
まあ、しょうがないのでアップしちゃいますが。。。
でもかっちょええっす!
コレダー!っていう写真を仕留めるの楽しみにしてます。
Commented by あきこ@本部 at 2011-12-11 12:46 x
これ、f11じゃ撮れないよ.....f18、1/250以上で黒抜きで何回か撮ってみて、水納島の砂地みたいないい場所にいれば、ややあけてブルー出してみれば?
何回かトライしてやっと撮れればいいね。私もがんばってみるよ。
Commented by ikechannomp at 2011-12-11 22:14
<azureさん>
申し訳ないっす。。。

いつか自信作をアップできるようガンバリま~す♪
Commented by ikechannomp at 2011-12-11 22:16
<あきこさん>
やっぱf11じゃムリかなぁ^^
絞ると光が回らないんだよねぇ。。。

あきこさんは、mixiやめちゃったみたいだね・・・。
たまにはコメントちょうだいね^^
でないと、生きてるのか分かんないし(笑)
Commented by divers-high at 2011-12-13 08:40
このコたちって撮りにくいですよね~
川奈にもたま~に現れるけどまともに撮れません・・・
Commented by ikechannomp at 2011-12-13 08:46
<るりすずめさん>
へぇ~、このリュウグウベラギンポもそっちまで流れて
いくんですね!
スゴイなぁ♪

今のとこ一番の強敵です(笑)