人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュートなストレステスト!?

このブログでちょっと前にアップした「至福の時間」という日記で紹介した
小さなサンゴ。このサンゴは真栄田で潜る度にチェックしてる。
ウミタケハゼを撮ったのは7月10日だったんだけど、7月31日には
このサンゴの根元でこの子を見っけ!!!

この子を見るのはケラマに続いて2回目。
ちょっとレアなのかもしれないし、自分で見つけたのもウレシイ^^
何より小さくて(1.5cm)可愛くてキレイで、

テンションアッ~~~プ!

まずはキッチリと♪

シマイソハゼSP
キュートなストレステスト!?_a0155467_7403614.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(11年7月31日 真栄田にて)
トリミング

続いてはやっぱ開放で(^^)

シマイソハゼSP開放バージョン
キュートなストレステスト!?_a0155467_7464114.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年7月31日 真栄田にて)
トリミング

で、ちょっと観察してると、10秒に1回くらいのペースでアクビ!!!
こういう魚ってストレスを感じるとアクビをするらしい。
原発のストレステストは想定外のストレスにも耐えられるかどうかの
テストなんだろうけど、ストレスを感じてるかどうかを可愛いアクビで判断^^
こんなキュートなストレステストなら大歓迎!?

真っ赤な叫び
キュートなストレステスト!?_a0155467_7553035.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(11年7月31日 真栄田にて)
トリミング

アクビのショットだけで20枚以上撮った(笑)
もちろん開放でも撮ったんだけど、撮れてると思ってた開放写真は
どれもピン甘(泣)
で、2週間後の8月13日に開放のアクビを再チャレンジ
またまたちょっとだけピン甘だけど・・・

真っ赤な叫び開放バージョン
キュートなストレステスト!?_a0155467_834021.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(11年7月31日 真栄田にて)

michikiさんおよびインザストリームさんより、シマイソハゼだはなく
シマイソハゼSPと教えていただきました。
アリガトウございます。
当初シマイソハゼとしましたが、訂正いたしました。

by ikechannomp | 2011-08-25 08:11 | 沖縄 真栄田岬