人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄を代表するハゼは?~パープルハタタテ~

沖縄でイメージするハゼは?って聞かれたら何て答えるだろう???

その名のとおりオキナワハゼ?
ありゃ、いくらなんでも地味すぎでしょ(笑)
まぁ、オレの周りのマイミクさんやブロガーさんはマニアックな方が多いんで
その答えはすっごく気になるけどね(爆)

一般的にはこの子なんじゃないかなぁ?
オレも内地にいて年に1回くらケラマなんかに来てた頃は
喜んで撮ってたし、沖縄に来てからも最初のうちはよく撮ってた。

砂辺にもいるにはいるけど、数は多くないような気がする。
が、真栄田じゃゴロゴロいる。
有難みもな~んもない(笑)

この時は成魚1匹に中くらいのが2匹に3cmくらいのチビっ子2匹の
5匹がウロチョロしてた。
成魚は寄ると巣穴に入っちゃってたけど、他の子は巣穴がないのか
寄っても逃げるだけで巣穴には入らない!
チビっ子は華奢でカワイイんだけど、1匹を捕らえて切り取ると
さほどキレイでもない。
で、中くらいの子をターゲットに♪
ガレ場にいることが多くて、背景の処理に困ることが多いんだけど、
今回の群れ(?)はドロップの中腹にいたんで、背景を意識して開放で^^

1枚目はガツンと寄って♪

目つき悪いぞー:ハタタテハゼ
沖縄を代表するハゼは?~パープルハタタテ~_a0155467_9243322.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年6月19日 真栄田にて)

角度を変えて

それでも目つき悪いぞー
沖縄を代表するハゼは?~パープルハタタテ~_a0155467_9272386.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年6月19日 真栄田にて)

真正面からこれぞ開放(笑)

ハタタテ開放編
沖縄を代表するハゼは?~パープルハタタテ~_a0155467_9284917.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年6月19日 真栄田にて)

ヤラシイ背景で(爆)イメージとおり!

パープルハタタテ
沖縄を代表するハゼは?~パープルハタタテ~_a0155467_9325729.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年6月19日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2011-07-28 09:35 | 沖縄 真栄田岬