人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気品、そして小さなお口

真栄田ってそれほど潜ってないんで、よく分かんないんだけど
真栄田でこの子を見た記憶がない。
が、砂辺のソフトコーラル畑に行きゃあ100%この子達に会える^^

この時は取り立てて撮りたいものも見つけられなくて、
久しぶりにクロスズメでも撮るかっていう感じでお花畑へ(笑)

シャイな子はすぐソフトコーラルの陰に隠れちゃうんだけど、
でも数はそこそこいるんで、いくつかの固体を撮ってるれば寄らせてくれる子も♪

この腹ビレや尻ビレの何とも美しいメタリック感や、顔から背ビレにかけての
黄色!何とも気品を感じさせるし、観賞魚として人気があるのも分かるなぁ!!!

気品あるスズメ:クロスズメダイ幼魚
気品、そして小さなお口_a0155467_10104595.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f8(11年4月3日 砂辺にて)

グッと寄って、正面方向から♪

クロスズメダイ幼魚
気品、そして小さなお口_a0155467_10175761.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(11年4月3日 砂辺にて)

真正面からおちょぼ口を開けてるとこをGET!

威嚇?
気品、そして小さなお口_a0155467_10202624.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(11年4月3日 砂辺にて)

クロスズメって真正面からだと、ちょっと薄っぺらくて絵にしづらい。。。
もうちょっと角度を変えて撮りたいなって思ってたら、またお口を開けてくれた♪

小さなお口
気品、そして小さなお口_a0155467_1024264.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(11年4月3日 砂辺にて)

被写体に困ったらクロスズメの幼魚って幸せだなぁ(^^)

by ikechannomp | 2011-05-01 10:38 | 沖縄 砂辺