本部で潜るなら・・・

去年の11月の末にシーガーデンオキナワが閉店して以来の久々の本部♪

そんなシーガーデンオキナワから1月にお手紙をもらった。
オーナーのFさんがその昔チーフガイドとして頑張っていた
ファイブオーシャンを自信をもってお勧めします。末永く本部の海を」って。。。

本部では確か10店舗前後のダイビングショップがあるんだけど、
ファイブオーシャンとシーガーデンオキナワが大手として、そして良きライバル店として
切磋琢磨していた。

シーガーデンでは200本近くを潜ったんだけど、ファイブオーシャンでは
当然潜ったことがない。
でも・・・
最後の1年くらいはシーガーデンに行っちゃあ、
「本部で潜るならファイブオーシャン!」
って叫んでた(笑)
シーガーデンに行った時、他のお客さんが多ければ多いほど
張り切って叫んでた(爆)
まさかそんな自分がホントにファイブオーシャンで潜る日が来ようとは。。。



ちょっと複雑な気分で初めてのファイブオーシャンでのダイビングで
最初に撮ったのがコレ。
このアミアミでプランクトンなんかを引っ掛けて食べるんだろうなって
思いながら見てたんだけど、何回もバンザイをするように網を広げては
口元に持っていってた^^

投網漁:アカホシカニダマシ
a0155467_872192.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f10(11年3月20日 本部にて)

ちょっと引いてハサミも入れて

アカホシカニダマシ
a0155467_892685.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f10(11年3月20日 本部にて)
トリミング有り

元シーガーデンは来月くらいには沖縄そば屋さんになるみたい。
ちゅら海水族館から5分くらいで立地条件は本部ではサイコー!
すっごく頭のいい人だし、きっと繁盛するだろう。
新しい商売が順調にいくようだったら
「本部で食べるなら、きしもと食堂!」
って言いに行こうっと(笑)
 
 *きしもと食堂は沖縄で一番有名な沖縄そば屋さんで、本部町にあります(笑)

by ikechannomp | 2011-04-15 08:27 | 沖縄 本部町 | Comments(17)

Commented by arak_okano at 2011-04-15 09:20
アラックです。
両手に扇子を持っての応援団長さんを、大アップですね、バグースですね。
ガイドさんや、ショプは重要ですね。
Commented by 千代丸@知花でネカフェするなら at 2011-04-15 10:01 x
はい大丈夫ですよ「コミックバスター沖縄知花店!」と皆で叫びましょう!(爆)
アカホシカニダマシノお食事シーンって初めて見た。
ふつー種なのにね~
Commented by a28060 at 2011-04-15 11:09
いつも見ているアカホシカニダマシとは違う感じですね。幼魚でしょうか?(幼カニ?幼エビ??)
1枚目のアミアミのキューティクルがキレイですね♪

沖縄そば大好きなので、オープン情報楽しみにしています^^
Commented by kenyu at 2011-04-15 18:00 x
すげぇぇぇ 投網もちの甲殻類ですか(笑
フジツボのにょきーって出てくるやつと一緒なかんじですねー。

いやぁハジメテ見ました。 海の中って不思議がいっぱいですね!
Commented by あきこ@本部 at 2011-04-15 20:49 x
ファイブオーシャンさんのボート上で
「本部で潜るならファイブオーシャン!」て言っても、全然嫌がらせにならずにフツーだったね(笑)
いいじゃん!コレ!投網が全部写っている下がいいね。
欲を言うと、もっと深い黒ヌキにして投網を金色に光らせたかったねぇ~~
Commented by ikechannomp at 2011-04-15 23:20
<アラックさん>
キンチャクガニがチアガールなら、こいつはまさに
応援団長ですね^^
1枚目はアミアミと表情を撮りたくて、アップで撮ってみました♪
Commented by ikechannomp at 2011-04-15 23:22
<千代丸さん>
知花にはうちの他にはネカフェはなかったりして(笑)
でも、うちより断然繁盛しているマンガ喫茶はあるけどね(泣)

じっくり見てると、普通種も色んな発見があってオモシロいね^^
Commented by ikechannomp at 2011-04-15 23:28
<ちんすこうさん>
大きさからいってたぶん成体だと思います。
よく分かんないけど、昔はアカホシカニダマシとコホシカニダマシ
がいて(私が持っている海の甲殻類っていう図鑑にはその
両方が載っているけど)、いつの間にかそれは同じ種類だって
ことになったみたいっすね。
カニ(正確には異尾類)の模様が小さな斑点のと水玉みたのが
いますよね。
Commented by ikechannomp at 2011-04-15 23:32
<kenyuさん>
私は逆にフジツボのにょきーってのを見たことがないです(笑)

色んなのがいて海の生物ってホント、オモシロいですね^^
Commented by ikechannomp at 2011-04-15 23:34
<あきこさん>
確かにその通り!
もっとしっかり絞って、黒抜きにして投網の金色感を
出した方が良かったね。。。
Commented by moguritaoshi at 2011-04-16 03:09
なかなかこのシーンにはお目に掛かれないんですよねぇ~

アカホシカニダマシが投げ網するのを知ってる(見たことある者)に
とっては網が強調されてる1枚目が圧倒的な迫力でいいかも。
Commented by マクロ命 at 2011-04-16 20:52 x
投網、金色なんですね。
1枚目、左上の白い奴がなければ、最高ですね。
Commented by ikechannomp at 2011-04-16 21:42
<潜りたおしさん>
1枚目アリガトウございま~す♪

ちょっと私らしい写真じゃないけど、たまにはこういうのもね^^
Commented by ikechannomp at 2011-04-16 21:44
<マクロ命さん>
1枚目の左上の白いのは全然きにしなかったなぁ!
色んな方が見てくれて、それぞれの見方や好みが
あるから、よりオモシロいんですよね^^
Commented by divers-high at 2011-04-17 17:41
池ちゃんにしては珍しく絞ってますね(笑)
2枚目の環境や形のわかる写真が好き~
私が撮るならこう撮ります。でも池ちゃんらしくない(笑)
Commented by ikechannomp at 2011-04-17 18:22
<るりすずめさん>
ハ~イ、私らしくない写真です~す(笑)

白飛びしやすい感じだったし、少し絞らないと
アミ・アミも「何だかな~」って感じだったんで(笑)
でも、もっと絞れば良かったなぁって思ってます^^
Commented by やつしはぜ at 2011-07-04 21:37 x
初めまして、
はやく、藤田さんのそばが食べたいかも。。。
讃岐うどんを支持して沖縄そばを否定していましたから。。。