絵にできない。。。

被写体自体はオモシロいんだけど絵に出来ない。。。
自分に腕がないのは分かっているんだけど、他の人の写真でも
「コレはオモシロいなぁ」っていうのもあんまし記憶にないなぁ。。。

コレはオモシロいぞ!っていうのがあったら教えて下さいね♪
ハイ、他力本願です(笑)

コノハガニなんだけど、いきなり番外編かも(笑)
最初見た時はコノハガニの葉っぱを付ける前だと思ったんだけど、
イッカクガニとかの他のカニなのかなぁ?
そう言えば、昔コノハガニが葉っぱをひょいと拾って、頭に付けてるとこを
見た事あるんだけど、あれは動画で撮りたかったなぁ!

でもこの子がコノハガニだったとしてタイトル付けちゃった^^

ビフォー:?
a0155467_1371731.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f5.6(11年3月5日 安和にて)

で、絵に出来ないこの子!!!
何とかならんかなぁ・・・

アフター:コノハガニ
a0155467_1393651.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f10(11年3月5日 安和にて)

青抜きでも絵にならない(泣)

擬態上手
a0155467_13132920.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f4.5(11年3月5日 安和にて)

この日の2本でガイドのドルさんから3固体のコノハガニを見せて
もらったんだけど、こんな子をひょいひょいっと見つけちゃうってのもスゴイよね!

by ikechannomp | 2011-03-29 13:21 | 沖縄 名護 | Comments(12)

Commented by a28060 at 2011-03-29 21:29
青抜きの3枚目に1票です。青に緑も映えますね!
擬態してる被写体はネイチャーな一方、難しくもありますね^^;
Commented by ikechannomp at 2011-03-29 22:45
<ちんすこうさん>
3枚目、アリガトウございます♪

コノハガニってホント難しいです。
今までそこそこ撮ってるけど、今んとこ1枚も絵に
できてないんだよなぁ・・・
Commented by Asash at 2011-03-30 08:20 x
コノハガニはつける葉っぱの色・形にも左右されるのでしょうか・・・.でも,3枚目の青抜きはいいです.この黄緑っぽい個体なら黒抜きでもいけそうじゃないですか???
Commented by kenyu at 2011-03-30 21:29 x
けっこう頭につけてる葉っぱってもろいですよね・・・
いつか外れた所みましたよ(笑

甲殻類の表現・・・・・ぅーーーん 背中に顔模様を探す!
Commented by ikechannomp at 2011-03-30 23:12
<Asashさん>
3枚目アリガトウございま~す♪

葉っぱの形はみんな同じような感じに見えるけど、色は
大切ですよね^^
Commented by ikechannomp at 2011-03-30 23:14
<kenyuさん>
外れたとこも見てみたいな^^

kenyuさんみたいに上手な人がどうコノハガニを
撮るのかも興味あるな!
Commented by moguritaoshi at 2011-03-30 23:33
目が 小さいのですよね、 きっと!!
擬態っぷりを生かす為に、少し引くと目が判らなくなる。
このジレンマですねー
3枚目は這いつくばって撮りました? 青抜きが良いなぁ~
Commented by nob-fts at 2011-03-30 23:56
 こちらで見られるタイプは、赤茶色っぽかったりするの
 ですが(環境によるのでしょうね)、背中側(甲羅側)に
 人面が見えたりして面白かったりします(キン肉マンっぽい)。

 一枚目がそんな感じであるのですが、もう少しキレイだったら…
 今度、そんな視点でもチェックしてみて下さい!
Commented by ikechannomp at 2011-03-31 07:50
<潜りたおしさん>
そうなんですよねぇ、引いて撮った方が擬態の感じが
分かるかもしれないんだけど、何が写っているんだか
分かんなくなっちゃう可能性が・・・。

コノハガニの青抜きってちょっと珍しいかもね!?
Commented by ikechannomp at 2011-03-31 07:54
<nobさん>
kenyuさんはこの事言ってたんですね!
気が付かなかったし、知らなかった。。。
今度気を付けて見てみます^^
Commented by divers-high at 2011-03-31 08:19
コノハガニは動画が面白いです。
動画機能付の一眼が欲しいなぁ~
結婚記念日のプレゼントに欲しいと言ったのに
買ってくれたのは掃除機・・・掃除しろってか?^^;
Commented by ikechannomp at 2011-03-31 15:15
<るりすずめさん>
確かにコノハガ二は動画が面白そうですよね♪

お掃除ガンバって下さいね。
私は掃除機が壊れちゃってるんで、ここんとこずっと
クイックルワイパーです。。。
掃除機買わなくっちゃ・・・