脱・食わず嫌い!?

ちょっと前に砂辺でムカデミノウミウシを撮ったのに引き続いて
安和でもウミウシを撮ってみた。
ウミウシって絵にできないっていう苦手意識があって、ずっと撮ってなかった
んだけど、簡単なようでやっぱり難しい。。。
ウミウシを撮り慣れている人の絵ってやっぱりステキなんだけど、
撮り慣れてないとイメージが湧かないからだろうなぁ。。。

食わず嫌いしないで、キレイだなって思ったら今年は撮ってみようかなって
思ってるんで、なかなか上手く撮れないかもしれないけど、お付き合い下さいね^^

サフランイロウミウシ
a0155467_23455257.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f9(11年3月5日 安和にて)

大きさは小指の爪の半分くらい!
でもやっぱり開放(笑)

淡いサフラン
a0155467_23491527.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.5(11年3月5日 安和にて)

by ikechannomp | 2011-03-26 23:55 | 沖縄 名護 | Comments(20)

Commented by マクロ命 at 2011-03-27 12:30 x
サフラン、小ささが分かってイイじゃないですか。
ポッーンと感が素敵です。
Commented by azure159 at 2011-03-27 15:50
ウミウシ見てきゃわいい~~って思えないといい絵にできないですよね(笑)
2枚目いい感じっす!ど開放のウミウシ写真楽しみです。
Commented by divers-high at 2011-03-27 16:26
1枚目、歩いてる感じが出てていいですね。
かわいいです^^
2枚目はらしいなぁ~(笑)
Commented by for_it at 2011-03-27 18:40
私もウミウシは苦手です
八丈とかでガイドさんに教えていただいても
なかなかいい写真が撮れません

2枚目はikeさんらしいです^^
Commented by ikechannomp at 2011-03-27 21:15
<マクロ命さん>
アリガトウございま~す♪

小っちゃかったですよォ~^^
大人の目(ローガンとも言う)にはきつかったっす(汗)
Commented by ikechannomp at 2011-03-27 21:19
<azureさん>
2枚目アリガトウございま~す♪

ウミウシ自体思ったより動くし、触角も動くんで開放って
けっこう難しいんですよね。。。
Commented by ikechannomp at 2011-03-27 21:21
<るりすずめさん>
1枚目見て歩いてる感じがするんですね!?
やっぱり普段観察してると、違うんだなぁ!
確かに歩いていたような記憶がかすかに(笑)
Commented by あきこ@本部 at 2011-03-27 21:22 x
うみうし撮ってるじゃん。ツボも押さえてるし(笑)
うみうしは「小さな旅人」なんですよ~ そぉ思って撮ってみて下さい。
2枚目、そんなかんじがうまく出ていると思うよ!
ほら、だんだんうみうしが好きになる~~(洗脳~)
Commented by ikechannomp at 2011-03-27 21:24
<ホイットさん>
簡単そうで、ウミウシって難しいですよね!
今まで逃げてたんで・・・

2枚目はらしいですか!
ちょっぴりウレシイです^^
Commented by ikechannomp at 2011-03-27 21:26
<あきこさん>
「小さな旅人」って番長らしくない詩的な表現ですねぇ(笑)

改めてあきこさんのウミウシの絵って上手いなぁって思います!
洗脳はされません!
Commented by a28060 at 2011-03-27 21:29
やっぱり2枚目だと思います!
どうしたらこんなに背景がキラキラになるんでしょう・・・。
これからのウミウシに期待しています♪
Commented by ikechannomp at 2011-03-27 22:41
<ちんすこうさん>
アリガトウございま~す♪

期待はやめた方がいいかなぁ(汗)
プレッシャーに極端に弱い池ちゃんです。。。
Commented by Asash at 2011-03-28 11:22 x
ウミウシも背景のいいとこにいれば撮る気になるのでは???
そういう意味では,いけないことではあるけどもお魚よりウミウシの方が,背景といいところに誘導(移動?)させやすいですよ.
Commented by ikechannomp at 2011-03-28 17:39
<Asashさん>
背景重視派の池ちゃんとしては、バックには十分気を使って
撮りたいところ(笑)
絶対にやらない訳じゃないからエラそーに言えないけど、
あんまし移動とか好きじゃないんだよなぁ。。。
Commented by kenyu at 2011-03-28 20:10 x
ウミウシはついてる所で勝負が左右されますよねー。
撮り慣れてないでお尻をメインに撮ってしまいますΣ(゚Д゚;
Commented by ikechannomp at 2011-03-29 07:41
<kenyuさん>
そうですね、ウミウシはついてる場所ですよねぇ!

いまだに普通種のムラサキウミコチョウの前後も
分かりません(笑)
Commented by nob-fts at 2011-03-29 09:08
私もあまり撮りません(笑)
でも、色がキレイだったら勝負します!

普段撮らなくても、ウミウシの写真をいろいろ見ておくと参考になるかも?
Commented by arak_okano at 2011-03-29 11:20
アラックです。
キラキラな感じバグースですね。
一つ覚えの絞りまくりのアラックとは違います。
イケちゃんさんマジックをいつもありがとうございます。
ウミウシは止まっているようで実に動きが速いですね!
Commented by ikechannomp at 2011-03-31 15:10
<nobさん>
返事遅くなってスミマセ~ン(汗)

nobさんのウミウシ写真って印象ないもんなぁ
でも、勝負に出たnobさんのウミウシも見てみたいかも^^
確かにウミウシに限らず、色んな写真を見ておくのは
参考になりますよね♪
Commented by ikechannomp at 2011-03-31 15:11
<アラックさん>
返事遅くなってスミマセ~ン(汗)

私は開放の一つ覚えです(笑)
そう、意外とウミウシって動きますよね。。。