人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒレナガ&パープルシライト

このポイントはナカモトイロワケハゼとホタテツノハゼが
水深25mくらいで見られるステキなポイント♪
で、その帰りの浅場7mには白と紫のシライトイソギンチャクが
まさにくっついていて、ハナビラクマノミが安全停止や減圧停止(!?)の
お供になってくれんです^^
ほぼ毎回ナカモトやホタツノを見た後はこのイソギンチャクに立ち寄って、
ハナビラクマノミと遊んでからエキジットしてたんです。

この時はホタツノ1本勝負で入ったんですけど、すぐにズボっといかれて
早々にこのイソギンチャクのとこに(泣)
そしたら何ともステキなお出迎えが!

ヒレナガ&パープルシライトその1:ヒレナガスズメダイ幼魚
ヒレナガ&パープルシライト_a0155467_8203843.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(10年7月18日 本部にて)

少しだけ引いて正面顔を
もう少し絞ったんだけど、これが水中でみたシライトの色に近いかも

ヒレナガ&パープルシライトその2
ヒレナガ&パープルシライト_a0155467_823933.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f7.1(10年7月18日 本部にて)

今度は少し開けて、ハイキーな雰囲気と動きのある1枚

ヒレナガ&パープルシライトその3
ヒレナガ&パープルシライト_a0155467_8314792.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(10年7月18日 本部にて)

ヒレナガスズメダイはこっちでは普通種でどこでも見られるけど、
こんなステキなバックで見たのは初めて!!!
でも、この時は更にもう1匹のサプライズが♪
それは次回の更新で(笑)

by ikechannomp | 2010-10-01 08:35 | 沖縄 本部町