黄色のハナヒゲ オンパレード

1~2年前から話題の沖縄本島での黄色いハナヒゲ!
この黄色狙いで3回位かな、名護まで行ってたんだけど全部空振り(泣)
多分ずっといるんだろうけど、巣穴をチョコチョコ変えるみたいで・・・

確か日曜だったと思うけど、ドルさんとこのHPに黄色いハナヒゲがアップ
されてたんで、あわてて火曜日にドルさんに連れていってもらいました♪

でもそこは『引きの弱さ』には絶対の自信がある池ちゃん(泣)
前々日にいた場所には姿は見えず(やっぱり・・・)
しばらくドルさんが探してくれたんだけど見つからない007.gif
諦め気分でいた頃にドルさんから指令が(笑)
ドルさんと私ともう一人のゲストの3人が7m間隔くらいで横一列に。
水深20mくらいから岸に向かって捜索開始!
-10mくらいまで来たんだけど、やっぱり見つからない(大泣き)
でもドルさんの指示で再度沖に向かって行ったら、

いたぁ~!!!

ちなみに見つけたのは池ちゃんです^^

黄色いハナヒゲ図鑑風:ハナヒゲウツボ(黄色)
a0155467_1004521.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(10年6月9日 安和にて)

ちょっと絞って

黄色いハナヒゲ悪人風
a0155467_104480.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/00秒・f14(10年6月9日 安和にて)

以前HPにコガネキュウセンをアップしたら、マイミクでブロガーさんのるりすずめさんに
キントキ芋みたいな色って言われたんだけど(爆笑)

黄色いハナヒゲ キントキ芋バージョン
a0155467_10123380.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/00秒・f6.3(10年6月9日 安和にて)

表情サイコー!

黄色いハナヒゲ 表情重視バージョン
a0155467_10181872.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/00秒・f4.5(10年6月9日 安和にて)

最後はやっぱりど開放でしょ(笑)

黄色いハナヒゲ パステル調
a0155467_10243581.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/00秒・f2.8(10年6月9日 安和にて)

by ikechannomp | 2010-07-13 10:27 | 沖縄 名護 | Comments(23)

Commented by Calappa at 2010-07-13 10:33 x
なかなか見れなかったほうが見れた時の感動が大きかったのでは!?
しかも自分で見つけたとなれば(*^_^*)
どれもいい写真ですけど最後のがとても素晴らしいですね
Commented by 千代丸@完全に忘れてました at 2010-07-13 11:53 x
ちーともUPしてくんないのでマジで黄色のハナヒゲ撮られていたの忘れていました。決してアルツではありません(キッパリ)。
きっとど開放で来ると思ってましたが期待通りです~♪1,2枚目はらしくねー(笑)
かぶり物さんといい、持ちネタ豊富なドルさんに一度お世話になりたいっすね~
Commented by おっとっと at 2010-07-13 12:33 x
黄色のハナヒゲさんがいるんですね!知らなかった!!
お目にかかったらお金持ちになれそうな色ですね~(^∇^)
一番最後の写真、いつも見る池ちゃんさんのイメージ・・・
だんだん池ちゃんさんの好きそうな写真わかってきたかも?!
Commented by divers-high at 2010-07-13 14:14
パステル調は池ちゃんの本領発揮ですね^^
やっぱりこの黄色はキントキ芋に見えます・・・美味しそう♪
2枚目のちょい悪な写真が好きです^^
Commented by ikechannomp at 2010-07-13 17:57
<calappaさん>
見つけた時はレギくわえながら叫んじゃいました(笑)

やっと会えたんで嬉しかったっす♪

最後のはだいたいイメージ通りに撮れました^^
Commented by ikechannomp at 2010-07-13 18:00
<千代丸さん>
1ヶ月前に撮った写真だからアップのペースは順当です(笑)

ハイ、もちろんメインはど開放で~す♪

マジでドルさんの甲殻類を探す目は一級品だと思いますよん♪
Commented by ikechannomp at 2010-07-13 18:05
<おっとっとさん>
幼魚が黒で、成魚が青。その後性転換してメスが黄色って
いう説がありますけど、どうも確かな事は分かんないみたい
です。
メスだったら、もうちょっと数多くてもいいような気が
するんだけどなぁ。。。
とにかくレアモノですよん^^

そう言えば、黄色いヒメウツボを見つけると幸せになれるなんて
都市伝説みたいのがありますね^^
Commented by ikechannomp at 2010-07-13 18:08
<るりすずめさん>
「パステル調」はイメージ通りに撮れたんで、ちょっと
ウレシイですよん♪

やっぱキントキ芋に見えますかぁ(笑)
その感性がステキです♪
Commented by arak_okano at 2010-07-13 18:26
アラックです。
最後の一枚は、何とも凄い力作ですね、バグース!!!
ハイキー&パステル調がたまりませんね。

なんの工夫もしないアラックにとっては尊敬するばかりです。

「願えば、叶う!」になりましたね。

アラックも黄色い子にいつか会えるように願って潜り続けます。
Commented by nob-fts at 2010-07-13 20:46
 やはり、最後の一枚が素敵かと♪
Commented by ドルフィンキック at 2010-07-13 22:09 x
引きの強い池ちゃん誕生かもしれませんね^^
お見事です!
Commented by ikechannomp at 2010-07-13 22:38
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

ただいつかも書いたかもしれないけど、アラックさん
みたいなフィルムの方を尊敬してます!
撮ったその場で映像を確認できて枚数制限の
ないデジタルだからこそ撮れる絵ですモン!
フィルムでf2.8みたいに極端な露出はギャンブルすぎます
よね(笑)
Commented by ikechannomp at 2010-07-13 22:39
<nobさん>
アリガトウございま~す♪

最後のはちょこっとお気に入りです^^
Commented by ikechannomp at 2010-07-13 22:41
<ドルフィンキックさん>
アリガトウございま~す♪

おかげさまで念願の黄色に会えました!
次はハゴロモSPですね(笑)
Commented by moguritaoshi at 2010-07-14 00:05
良いなぁ~ 黄色はなかなか出会えませんから。
黄色は珍しいので、こんなに思い切って絞り開けれません。。。
最後の1枚! ピンク色がちょっとアクセントで
綺麗にパステル調にまとまってて最高です~~♪ 
うらやましい限り!
Commented by azure159 at 2010-07-14 07:05
おおお、引きの強い池ちゃんにへーんしーんですね~
この勢いでどんどんやっつけてください!
どの作品もいいですねえ。
Commented by Asash at 2010-07-14 08:13 x
4枚目のが一番らしい写真ですね.
でも,特徴的なハナヒゲがわかる表情重視の3枚目が個人的には好みです.

黒→青→黄の順に年寄りになっていくと聞きますが,あんまり年寄りっぽくないですね.でも,よ〜く見ると黄色の中の黒い点はシミ???
Commented by ikechannomp at 2010-07-14 08:34
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

ようやく黄色に会えましたぁ!
じっくり時間を掛けられたんで、絞ったり開放したり
色々遊べました^^
最後のは狙い通りに撮れました♪
Commented by ikechannomp at 2010-07-14 08:36
<azureさん>
アリガトウございま~す♪

引きが弱いのは悲しいけど、ブログネタには良かったかも(笑)
Commented by ikechannomp at 2010-07-14 08:40
<Asashさん>
昔、黄色は老成魚なんて言われてましたけど
まだよく分かんないみたいですよ。

昨日気が付いたんですけど、このブログの『ウツボ』のタグを
クリックすると、ウツボは今のとこ3件だけなんですけど全部
ハナヒゲなんです。それも黒・青・黄色^^
一応全色制覇です(笑)
でも3件ともf2.8がほとんどだったりして(爆)
Commented by for_it at 2010-07-14 23:31
最後の1枚がikeさんワールドですね!
背景と目玉の透明感がお見事!
昔のチャレコンの写真、思い出しました(^o^)/
Commented by ikechannomp at 2010-07-15 09:10
<ホイットさん>
アリガトウございま~す♪

言われて思い出しました、黒のハナヒゲのチャレコン!
しかしよく覚えていて下ってウレシイです^^
Commented by masayonext at 2010-07-25 00:09
チャレコン!懐かしいですねぇぇ

このコはただぱくぱくしてるんじゃなくて表情がありますね。
バックも可愛らしい色で似合っていますね。

顔はノーマルに横顔が好きなので1枚目がいいな^^