なかなか思い通りには・・・

まずはこちらを、去年の10月に撮ったモンです。

ツバメタナバタウオ
a0155467_821314.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(09年10月10日 砂辺にて)

このツバメタナバタウオは100%砂辺では見られるんで、
気が向くとたまに撮りたくなるんです^^
去年のはまぁ適正露出って言う感じでしょうか、ツバメのブルーがキレイですね♪

今回はバックの色に気を使いました。
絞り気味でも撮ったんですけど、それだと背景がどうしても暗くなっちゃうんで、
バックの色が出るようにやや開き気味のf5で撮ったみました。

浮かび上がる青:ツバメタナバタウオ
a0155467_836753.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f5(10年5月21日 砂辺にて)

背景が2枚目で被写体が1枚目の青が出てるとサイコーだったんですけどねぇ。。。
なかなか思い通りにはいかないっすねぇ(笑)

by ikechannomp | 2010-06-23 08:41 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

Commented by divers-high at 2010-06-23 10:27
タナバタウオは撮るのが難しいですよねぇ。
私は2枚目のメタリックな質感が好きです。
背景もタナバタウオの色合いもステキ^^
Commented by ikechannomp at 2010-06-23 23:31
<るりすずめさん>
2枚目アリガトウございま~す♪

ツバメタナバタは暗がりが好きでライトを嫌うし、
簡単な被写体じゃないですよね。
でも色合いなんかは好きだなぁ!

もっとギンギンに絞ってメタリック感や赤い斑点を
もっと強調してもよかったかも。
でも何となくキレイな背景だったんで、この撮り方に
してみました。
Commented by frappucci at 2010-06-23 23:37
ツバメタナバタウオ、大好きな魚ですが一度しか撮った事ありません。
開放にしたうえで、ストロボを押さえ気味にしたら、
…暗くなるだけですかね?
もとがいいモデルさんだと、どう撮っても素敵☆と思っちゃいます^^
Commented by ikechannomp at 2010-06-23 23:49
<frappucciさん>
この2枚目が開放気味でちょっとストロボ弱くしてっていう
撮り方です。
ツバメタナバタウオは砂辺なら4~5mに100%いますよん♪
Commented by for_it at 2010-06-24 00:21
1枚目の濃い青もいいですが、微妙な色合いの2枚目も
良いなぁ!背景の色合いとのコントラストも良いですね!
Commented by Asash at 2010-06-24 07:16 x
2枚目は,くっきり浮かび上がっていますね.背景もGood.
Canonは赤みが強めに出るっていいますが,1眼でもそうなんでしょうか?私はNikonですが,1枚目のように撮ると背景の赤はほとんどわからなくなるんじゃないかなぁ・・・.
Commented by ikechannomp at 2010-06-24 08:50
<ホイットさん>
アリガトウございま~す♪

今回は背景との対比を考えて撮ったんで、そう言って貰えると
ウレシイなぁ^^
Commented by ikechannomp at 2010-06-24 08:57
<Asashさん>
1眼もそうだと思います。
ただ比較の問題だしキャノンだから、ニコンだからっていうのは
あんまり気にしてないです。
そう言いながらニコンのブルーの表現力はちょっと
魅力的かも(笑)
Commented by arak_okano at 2010-06-24 22:17
アラックです。
綺麗ですね&可愛い、バグースですね。
初めて見ました聞きました。
Commented by ikechannomp at 2010-06-24 23:14
<アラックさん>
キレイな魚ですよ、ツバメタナバタウオって!
ただ、暗がりにいるし、光りを当てないとちっとも
キレイじゃありません(笑)