ワイドのお勉強

珍しくワイドです♪
で、珍しく運が良かったのかも!?

このダイブはツバメウオとホソカマス(ホソカマスはまず間違いナシ!)狙いで
引きの弱い私には無謀なワイド1本勝負!
と言うのも、ブリーフィングはこんな感じ(笑)
ガイドさん:「ツバメは運がいいと中層で群れてますけど、ブロックの
        中や周りにいる方が多いんで、ブロックとツバメをどう絡めて撮るかが
        勝負です」
池ちゃん:「ツバメがブロックから出てなかったらトウアカをワイドマクロで撮るよ」
ガイドさん:「トウアカのイソギンチャクとはかなり離れたとこにボートを留めますから
        ムリです」
池ちゃん:「・・・」

でエントリーしてちょっとしたらこんな感じィ!
ここは数年前の真栄田か!!!

ツバメの群れ:ツバメウオ
a0155467_9323598.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/100秒・f13(10年5月4日 瀬底島にて)

ストロボ光が全然回ってないけど、太陽を入れて

ツバメの群れその2
a0155467_9365627.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/100秒・f13(10年5月4日 瀬底島にて)

ダイバーの格好がなぁ・・・

ツバメの群れその3
a0155467_9384725.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/100秒・f13(10年5月4日 瀬底島にて)

ホソカマスも

まばらなホソカマス(笑)
a0155467_940958.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/100秒・f13(10年5月4日 瀬底島にて)

70枚くらいはツバメの群れを撮ったんだけど、ほとんがツバメのお尻方向から(泣)
「もっと泳いでいいポジションに回り込まなくっちゃ!」
ログ付けでのご指摘でした。
今年の目標の爽やかワイドはまだまだ先が遠いっす。。。

by ikechannomp | 2010-06-04 09:54 | 沖縄 本部町 | Comments(16)

Commented by Asash at 2010-06-04 17:45 x
私も前日にここを案内してもらいました.
でも,ツバメは飛ばず多くがブロックに吸い付いていました.たしかにホソカマスもそれなりに群れていて,ツバメとのコラボが撮れればなんて淡い期待を抱いたのですが,無理でした.
ワイドは運・気力・体力ともに必要ですね!?
Commented by あきこ@読谷 at 2010-06-04 19:27 x
GWのトウアカ、こんなにまだ群れていたんですね!真栄田岬でこんな写真が撮れなくなって久しいので、本島でツバメ撮るなら瀬底が一番ですね!
池ちゃんは10-22mmということですが、ズームは使っているの?絞りってわりと変えて撮る方?教えて下さいね~
3枚目のダイバーは親方Hさん??(笑)
Commented by divers-high at 2010-06-04 21:00
いいワイドを撮るためには泳力が必要ですか!?
それは無理です(笑)1枚目の太陽光が好きですよん^^
Commented by ikechannomp at 2010-06-04 22:43
<Asashさん>
ホントにそうですね。
群れ系のワイドはポジションがすっごく大切なんだなって
気が付きました(遅い!?)
この時のいい感じで群れてましたぁ♪
Commented by ikechannomp at 2010-06-04 22:47
<あきこさん>
ズームはそんなに使わないかも。。。
ワイドマクロなんかの時はいじるけど、基本は
めいいっぱい広角側を使っています。
露出はそこそこ変えますよ!
特に太陽を入れ込む時はちょっとした角度でも
かなり違う感じになっちゃうんでね。。。

番長のフィルムのワイドが楽しみだなぁ^^
Commented by ikechannomp at 2010-06-04 22:59
<るりすずめさん>
ある程度は泳がないとなかなかいいポジションが
とれないかも。。。
すっかりまったりダイバーになってへタレの私には
いい運動になったかな(笑)
Commented by azure159 at 2010-06-05 10:41
ツバメは遅っそい割にはくるっと尻向けますよね~
PCでチェックして1枚もいいのなく愕然とします。
今年は泳ぐために足腰も鍛えないといけませんねえ。
Commented by for_it at 2010-06-05 13:48
ワイドは足で撮るって八丈でご一緒した方に言われました
良いアングルを探して泳ぎまくります!
その後はゼェゼェですが・・・(>_<)

これだけのツバメの群れ、撮りたいなぁ
Commented by arak_okano at 2010-06-05 15:33
アラックです。
太陽が入っているワイド大好きです、
バグース!!!!
ワイド、全然分かりません。
Commented by ikechannomp at 2010-06-05 23:23
<azureさん>
ツバメはの~んびり泳いでるんですけどねぇ・・・

次こういう機会があったら一番にポジショニングに
気を付けてみたいです!

お互い頑張りましょうね^^
Commented by ikechannomp at 2010-06-05 23:24
<ホイットさん>
やっぱりそうなんですね!
次は泳ぎま~す^^

是非ホイットさんにはこのツバメ撮ってほしいなぁ!
Commented by ikechannomp at 2010-06-05 23:26
<アラックさん>
バグース、アリガトウございま~す♪

ワイドはホントに難しいですね。まだまだ勉強中です!
気持ちのいい爽やかなワイドが撮りたいなぁ
Commented by moguritaoshi at 2010-06-05 23:39
1枚目良いなぁ~ 青のグラデーションにツバメウオの群れ。
ポジショニングは大事ですよね。 
フィッシュアイなどの超ワイドは遠慮なく『ガァ~』と群れに
寄るしかないです。後は運次第!


Commented by ikechannomp at 2010-06-06 10:41
1枚目アリガトウございま~す♪

ワイドは構図もそうだし、露出にも気を使いますよね。
私の場合は『運』に期待できないからなぁ(笑)
Commented by michiki618 at 2010-06-06 12:20
2枚目がいいっす。
上下でツバメウオの形が違って印象的だなぁ♪

3枚目のダイバーさんの姿勢も面白いけど(笑)
Commented by ikechannomp at 2010-06-06 22:22
<michikiさん>
2枚目アリガトウございま~す♪

ツバメって真下から撮るとチョー小型のハンマーっぽくない?
3枚目のダイバーはねぇ・・・
よりにもよってこの瞬間でシャッター切るかって感じでしょ(爆)