イメージだけは赤・青・緑なんですけど・・・

エントリー前に「キサンゴにハゼがいますから、撮りますよね?」と
ガイドさん。キサンゴが分からんかったけど、サンゴに付いてるハゼならば
撮らないわけはないから「もちろん!」と答えてエントリー♪

被写体を見てすぐイメージしたのは、「青抜きでキサンゴの緑と
ハゼの赤を鮮烈に撮れれば!」とイメージと意気込みだけは
いっちょまえに撮影スタート!

が、が、が、コレで精一杯ですぅ~
50Dにしてハウジングはネ〇サスにしたんだけど、どうもシャッタースピードの
ダイヤルが空回りばっか。。。
キャノンをお使いのマイミクさんお2人にも同様の症状が出てるみたいで、
うちお一人は完全に諦めてSSは1/125秒に固定しているそうな!!!
この時の私は1/200秒・・・。青抜きが難しいよ~ん(泣)
 (現在、私はOリングを外して輪ゴムを巻きつけています。何とか
  シャッタースピードも変えられるようになりつつあります)

木陰で一休み:セボシウミタケハゼかな?
a0155467_122548.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f9(10年4月10日 安和にて)

この青じゃないんだけどなぁ~

by ikechannomp | 2010-05-07 12:29 | 沖縄 名護 | Comments(21)

Commented by divers-high at 2010-05-07 13:25
この青じゃないってイメージ、判ります(苦笑)
キサンゴにウミタケハゼっていい取り合わせですね♪
あのハウジングってCanonとは相性が悪いのかな~?
Commented by michiki618 at 2010-05-07 13:30
800本、おめでとうございまーす。
名護の方まで遠征してたんですが、写真展の存在を知りませんでした^^;

色の三原色っすね♪
Commented at 2010-05-07 13:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あきこ@読谷 at 2010-05-07 18:48 x
キサンゴ、っていうんですか、の質感がすごいっ!!!
何だか蛍光グリーンのマットの塗料を吹き付けてあるみたい。
前のカメラだったら、この質感は出たのかな?
池ちゃんカメラ変えてよかったね~~
Commented by ikechannomp at 2010-05-07 23:11
<るりすずめさん>
分かってくれる方がいるとホッとします^^
イメージはしっかり出来てたんだけどなぁ~

私のハウジングだけじゃないんで、キャノン機との
相性なんでしょうねぇ
Commented by ikechannomp at 2010-05-07 23:14
<michikiさん>
アリガトウございま~す♪
水中でこの色の取り合わせはあんまりないと
思うんで、しっかり撮りたかったんだけどなぁ

michikiさんの50Dはそういう症状がないんですね!
やっぱり引きが強いなぁ(笑)
一度見てもらったほうがいいのは分かってるんだけど、
その間は潜れなくなる事考えると躊躇しちゃいます。。。
Commented by ikechannomp at 2010-05-07 23:17
<あきこさん>
確かに蛍光色のグリーンですよね♪
この間staff38さんもここでこのハゼ撮ってたよね。
ずっといるみたいだから、こんどニコンブルーでバッチリの
青抜きリクエストしま~す♪
Commented by arak_okano at 2010-05-08 07:40
アラックです。
ハゼ、絶対に撮りますよ!!
シャッタースピードが変わらないんですか?
困りましたね、修理修理修理ですよ!!
Commented by Asash at 2010-05-08 08:26 x
「この青じゃない」っていうのはわかります.
私もこの状況なら青抜きと黒抜きの両方を試したいと思います.イメージは膨らむのですが,腕がついていきません・・・.修練あるのみです.
Commented by しゅん at 2010-05-08 09:04 x
 不思議な色で、幻想的です。
私なんか、一枚の写真に凝らなくなって、バシャバシャとってしまっています。
そろそろ、数ではなく、一写体をじっくりとるように心がけたいと思います。
といいながら、どうも、移り気、飽きっぽい ので、できますか。
 
Commented by for_it at 2010-05-08 10:01
キサンゴ+ハゼって刺さりそうなシチュエイションですね
でもSSが変えられないって・・・他の人も同じ症状っていうのも
ちょっと問題ですね~
Commented by マクロ命 at 2010-05-08 17:43 x
 SSダイヤルの空回り、私も一緒です(泣)
 ゆっくり回すとダメですが、一気にハイスピードで回すと変わりますよ。1/100から一気に1/1に変わったりしますが・・・(笑)
Commented by ikechannomp at 2010-05-08 23:32
<アラックさん>
ウミタケハゼ系はとりあえず何でも撮りますけど(笑)、
背景がいいとテンションアップですよね^^

とりあえず輪ゴムで応急処置してるんで、この夏は
コレで過ごしちゃうかも(笑)
Commented by ikechannomp at 2010-05-08 23:35
<Asashさん>
イメージが膨らむのはとっても大事な事だと思いますよん^^
何のイメージもなくただ撮っちゃうってパターンが
私は多いんですけど、やっぱりオモシロくもない写真を
量産しちゃってます。。。
Commented by ikechannomp at 2010-05-08 23:40
<しゅんさん>
人それぞれ色んな撮り方や楽しみ方がありますからねぇ
私はつい1被写体に時間を掛けちゃうんで、他の人は
見てるのに私は見られなかったって事も多いです。。。

でもたまには、しゅんさんも1被写体にじっくり時間を
掛けるのもいいかもですね♪
色んな表情が見られたり、パッと見じゃ分からない
被写体の魅力に気が付くかもしれませんよ♪
Commented by ikechannomp at 2010-05-08 23:43
<ホイットさん>
ワイド派のホイットさんもこのシチュエーションだったら
やっぱり突き刺さりますか!
イメージが出来てた分、結果はちょっと残念だったんですけど
被写体を見た時はテンション上がったなぁ!

どうもキャノン機との相性みたいですね。。。
Commented by ikechannomp at 2010-05-08 23:45
<マクロ命さん>
30Dもですか!?
チームHのキャノン派は全員ですねぇ。。。
↑のmichikiさんのは何ともないみたいなんで、
チームHの呪いかも(笑)
Commented by staff38 at 2010-05-09 00:25 x
僕も前に撮った事があるので分かるのですが、
赤・青・緑って難しいですよね。

この色の合わせ方って合いそうで合わないと思います。
どうすれば良いかイメージが沸かないです。
Commented by masayonext at 2010-05-09 22:17
でも十分キレイだと思いますよー
この黄緑色いいですね。
次回のチャレンジ期待しています♪
Commented by ikechannomp at 2010-05-10 01:27
<staff38さん>
コメ、アリガトウねぇ♪

この色の組み合わせって海の中ではなかなか
ないよね!
自分のイメージはハゼとキサンゴの色合いは
このままでもいいんだけど、海の青をもっと明るい
青にしたかったなぁ~
Commented by ikechannomp at 2010-05-10 01:29
<masayoさん>
アリガトウございま~す♪

そうですね、ここのハゼはずっといるみたいなんで、
次回はイメージ通りの色で撮りたいな^^